人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金城さんの庭と皆既月食

金城さんの庭と皆既月食_c0064389_8493827.jpg

金城さんの庭と皆既月食_c0064389_8493892.jpg



昨日は金城さんの庭を見に行った。
20年前から育てているアマリリスが見事な花を咲かせていた。
土や肥料のやり方を熱く語る金城さんは80代
夢中になれるものがあるってすごい事だね。

夜、皆既月食が見られるというので楽しみにしていたが、小雨チラチラで月も見えず断念
ところが今朝の新聞に素敵な写真
9:00頃雲が切れて見えたんだって!
8:30には外で空を見上げていたのに、もうちょっと粘ればよかった〜!
去年の10/8も終わりかけをちらっと見ただけだったから、今度こそと思ったのに又だよ。
次は2018年1月31日だそうです。
次こそ、絶対見るぞ〜

iPhoneから送信

by isozineko | 2015-04-05 08:49 | Trackback | Comments(4)

Commented by taro012345 at 2015-04-06 14:24
素晴らしい花の庭ですね。手前はインパチェンスでしょうか。
やっぱり肥料、なんですか。臭いはするけど鶏糞がいいとかきいたんですが、どうでしょうね。
Commented by fu-and-boro at 2015-04-07 06:47
北海道はきれいに見えましたよ。
それにしても素晴らしいお庭ですね。
お花畑。
手入れも大変でしょうね。
1年中お花が途切れることもなく咲いているのでしょうね。
Commented by isozineko at 2015-04-11 00:42 x
taroさん:綺麗なお庭でしょ〜
主は80代1人住まいの農家さんですが、年中花見客が絶えないそうで、もてなしに忙しくて寂しさ感じる暇なしですよ。
ほとんどが漁具の浮き球半カットの鉢でした。
虫がつきにくいんだそうです。
購入苗に年間10万かかるとかで、土が命、ヤギの肥料や熟成牛糞をたっぷり使うそうです。
Commented by isozineko at 2015-04-11 00:47 x
おかんさん:早くに亡くした奥さんが花好きだったそうで、花を女房と思って大事にしているって言ってました。
アマリリスは、20年かけて増やしたそうです。
花は大輪で、1本の茎に5、6個も咲いていたし、球根の直径が10センチくらいありましたよ