人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニステルとフルーツシークヮーサー

カニステルとフルーツシークヮーサー_c0064389_2194178.jpg



農家の庭先に置いた無人販売所でカニステルを見つけたのが今月半ば
卵よりちょっと大きいくらいのが3個入って100円だった。安いと喜んで3袋買った。
台所のテーブルに転がしておいたら、硬い果実がちょっとふっくらしてきたので、包丁で剥いてみた。
ねっとりと絡む果肉は、ゆで卵の黄身を練ったような食感で独特の甘みがある。
好みは分かれるようだが、私は美味しいと思う。
中にはラグビーボール型の大きな硬い種が一つ。
3、4年前に鉢に埋めた種からは芽が出て、葉っぱが茂って来た。
沖縄本島に転居するときには持って行って庭に植えるつもりだ。
5、6mにも育って黄色い実が鈴なりにぶら下がったら、風水的にもめでたい気がする。

昨日はJAの農村市場で、大粒の金柑とよく熟れたシークヮーサーをそれぞれ200円で買った。
フルーツシークヮーサーと書いてあって、大きな種がいくつも入っているが、普通のシークヮーサーよりジューシーで甘い。
これも、庭に植えたい果実の候補だなぁ。
狭い庭に植えたいものばかりが増えて、息子に叱られそうですよ。
iPhoneから送信

by isozineko | 2015-01-29 21:09 | Trackback | Comments(6)

Commented by fu-and-boro at 2015-02-01 09:58
うわぁ〜…! コメント欄がもどっている。
よかった、 コメント欄、閉じたのだと思っていました。
今回のように めずらしい物の写真が紹介されても質問出来ないのは悲しいですものね。
またまた珍しい物を紹介してくださった。
摩訶不思議な果物ですね。
沖縄の家、ジャングルになるかも(笑)
でもたのしそう、成長楽しみにしていますよ。
我が家の北海道育ちのマンゴーも少しずつ大きくなっていますよ。
Commented by kattyan62 at 2015-02-01 17:52
珍しい果物ばかりやん。ねっとりでアボカドを想像しました。此処浜松もフルーツの多く採れるとこみたいですが、在り来たりの物ばかりです。二つ三つ目の駅にフルーツパークって広大なテーマパークがあります。孫に手を引かれて二度ばかり行きましたが、孫らは樹から摂ることより、テナントに夢中で僕はクタクタ。もう行けへんぞ〜と捨て台詞で娘に言ったけど、喉元過ぎれば・・・・
Commented by isozineko at 2015-02-02 00:09 x
おかんさん:1月17日にエキサイトがブログの改造をした時に、アイホンの不具合が生じたらしいです。
ログインさえしてないのにコメント禁止になっていました。
夕べ2時間もあっちこっち開けてやっと見つけましたよ。
新しいモノ好きなのに機械音痴ですからね、こんな時1人は困るんですよ。
Commented by isozineko at 2015-02-02 00:22 x
かっちゃん:皮を剥いた包丁にアクと油lの混ざったような渋が付いてベタついて取りにくかったです。
歯にも同じようなアクでコーティングしてヌチャヌチャする感じでした。
新しい道は通ってみたい、変わった食べものは試してみたい衝動にかられます。
基本的には変化を望まない質ですけどね〜
Commented by taro012345 at 2015-02-04 23:35
私も、isozinekoさんがコメント欄を消したんだと思ってたのです。さほどの読者もいないけど、お互いブログを10年以上続けているので、大事にしたいですね。
Commented by isozineko at 2015-02-05 00:29 x
taroさんも私がコメント不要にしたと思われたんですね。
そんな訳ないですよ〜
一人でも反応してくれると嬉しいですものね。
あちこち訪問してコメントを残せばお付き合いしてくれる人も増えるのでしょうけど、気持ちの余裕がないのです。
日記と、私の近況報告が目的のブログです。
コメントは少なくても目的は達成しているようなので、まあいいかって感じです。