人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休で那覇へ

3連休で那覇へ_c0064389_22245119.jpg



台風で出鼻をくじかれた9月のリベンジで、今度こそ3連休で本島に来ました。
石垣島は昨日今日一大祭りだったのだけど、その石垣島まつりも今年はパス
那覇の国際通りでも、今日は時代絵巻の琉球衣装の王侯貴族の行列があったそうです。それもパス!
段ボールにはいるだけ詰め込んだ植物をせっせと新居の庭に植えました。
いろいろ植えてあったけど、先の台風直撃でだいぶ傷んでいました。
園芸種より地の植物が強いですね。
前にきた時に、ハロウィンのかぼちゃランタンをくり抜いて残った種を蒔いたのですが、20本ほどが10センチ前後に育っていました。
お正月ごろに実がなったら面白いですが、どうでしょうね。
夕方、次男一家がきて8人で夕食をいただきました。
サンマの塩焼きにジンギスカン、大きな焼き鳥に庭の長命草を刻んでサンマ缶と和えたもの、カブとキュウリの即席漬けにシークワーサーを絞って…
あり合わせの持ち寄り材料での夕食会でしたが、大勢だとなんでも美味しい。
今日は北海道から嫁のいとこ一家が来て、夕方から息子一家はおでかけ。
呑気に一人でお留守番をしています。
こちらに転居してみんな仕事や学校に行ったら、毎日こんな感じなのかなあ…とプチシミュレーション!
1週間で飽きるかもしれません。
やっぱり何か始めなくてはね。
iPhoneから送信

by isozineko | 2014-11-02 22:24 | Trackback | Comments(4)

Commented by fu-and-boro at 2014-11-03 07:11
だからジンギスカンだったのかな?
お嫁さんが北海道出身なので送ってきたのかな?なんて思っていましたが
いとこさんがいらしていたのですね、そのお土産?
大勢で食べると何でも美味しいですよ。

庭もそのうちにジャングルになるのでは?
かぼちゃも実が付くといいですね。時期は関係なくいつでも植えていいのかしら?
そういう点はうらやましいですがまた台風ですか?
週末には来るとか・・・、気をつけてくださいね。
Commented by taro012345 at 2014-11-03 17:23
根っから生き物好きなんですね。どんな庭になるのか楽しみです。
こちら、公園の花の生育がいまいちなのは、肥料不足なのかと思い、来春に向けて土づくりをしています。
大勢のご家族に囲まれて、今までのご苦労が実りましたね。
Commented by isozineko at 2014-11-03 19:22 x
おかんさん:ジンギスカンは冷蔵庫の備品でした。北海道のお母さんからいろいろ時期の物を送っていただいているらしい。ありがたいですね。
嫁のいとこに会うのは10年ぶりとかで、お互いの家族は初対面、興奮していました。
台風の影響か風が強いです。
今日は11月中旬の気温とか、27度くらいで涼しかったです。
Commented by isozineko at 2014-11-03 19:30 x
小さな庭にあれもこれもと植えています。
隣の土地との境に塀もないので、花木を植えて生垣にしたらいいと思っているんです。
裏のマンションのお爺さんが、ワシが思うに台湾レンギョウがイイとおっしゃって、自発的にたくさんの挿し木を準備しているとか。
台風でダメになったので、また新たに挿していると言いにこられました。
ご親切に…でも私は別のものを植えたいのですけどね。