人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イランイランの花

イランイランの花_c0064389_1125298.jpg



お客さんの事務所前に鉢植えのイランイランの花があります。
黄色い花の後ろに、まだ色づかない緑の花も見えますね。
今花盛りでいい匂いがしています。
散って茶色くなっても香りが落ちないんです。
この花に会いたくて、時々寄り道をしては、落ちた花びらを拾って来ます。

最初にイランイランに出会ったのは、20年くらい前、タイのひなびた街角。水上マーケットに行く船を待っていた道路脇でした。
手入れもされない生垣の中に、折れたまま放置された1mくらいの見慣れない葉っぱの木、茶色い花と緑の花とも葉ともつかないものが1輪。
大きなアリが往復していた。
柔らかい甘い香りがしたのを覚えています。
それきり忘れていて、ある日、開いた香木の本にタイで見たあの花の写真、それがイランイランとの本当の出会いでした。
マリリンモンローが愛用して有名になったシャネル5番の基本香だと知って余計好きになった。
だってね、結婚して最初に来た沖縄本島の公設市場で、探し回って買った最初の香水が1オンスのシャネル5番だったの。
香水って特別な装いの最後の仕上げって思っていたから、貧しかったり子育てに忙しかったりで使う間もなくて、今も琥珀色に変色した液がタンスに眠っている。

たまにイランイランのエッセンシャルオイルを買うのだけど、生の花の匂いには及ばない。
木が欲しいと思いながら、なかなか探せないけど、いつか、鉢植えのイランイランを手に入れたいと思っているんです。
iPhoneから送信

by isozineko | 2014-07-11 11:02 | Trackback | Comments(2)

Commented by にいにい at 2014-07-11 12:59 x
イランイランて名前は国名? 「要らん」じゃないよね?
マリリン・モンローの本名ノーマ・ジーンを知ったのも「パジャマ派?ネグリジェ派?の質問に答えたシャネルの5番は子供だったから、強い衝撃でしたね。未だにシャネルの5番の香りを知りません。変色して香りも変化してる? 花ってのは普通、規則正しく花弁が並んでいるのにイランイランはランダムで好き勝手な方向で規則性がないなんて不思議!!
Commented by isozineko at 2014-07-11 23:37 x
イランイランは花の名前、花の中の花と言われているそうです。特別美しい訳ではないけど、香ってこそ花という観点からは正にその通りでしょう。
催淫効果が強い香りで女性に特に有効なんだそうです。
シャネル5番の香水は長いこと開けていません。
さっぱり系の花の香りが好きで、気に入った香りの香水がセット販売なんかされてると、つい財布が緩みます。
売るほど持ってますが、使うのはごく一部で大方はタンスの肥やしです。本当勿体無い話しです。
病気かしら?