人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレーキが効かない(゚o゚;;

ブレーキが効かない(゚o゚;;_c0064389_2015452.jpg

ブレーキが効かない(゚o゚;;_c0064389_2015498.jpg



一昨日今年初めての月下美人が咲いた
8:00ごろ、駐車場に車を置いて玄関にたどり着くと、薄暗がりの中に白い膨らんだ蕾
もう暗くなっているのにまだ蕾の先端も閉じた状態
日が長いから咲くのは10:00ぐらいかなあ…
夜中1:00玄関までおりて行ったら、咲いていました。
元気に上を向いていた花茎が力無くしょぼくれていたけど、花は綺麗に開いていい匂いがしていた。

さて、昨日、普通に車に乗って出勤して、夕方帰るまで炎天下に陽晒し
帰ろうとエンジンをかけようとしたが、なんだかブレーキがスカスカ
あれ?ブレーキこっちだよね?
アクセルと間違えてないよね?
とりあえずエンジンはかかった。
朝は何ともなかったのに、なんか変?
ウチの駐車場まで100m程をソロソロと走った。
入り口のカーブでブレーキを踏むけど、スピードが落ちない⁇
思い切りぎゅっと踏んだら止まった。
気がついたらサイドブレーキ引いたまま走ってた。
そして今朝、駐車場をバックで出る。
サイドブレーキ下ろしたのに、やっぱりなんか変??
後ろに大きなゴミ収集車が止まっているので、ぶつからないようにブレーキを踏むけど止まらない
焦りまくって後ろも見ずドライブモードにいれて前進
後続車がこなくて良かった!

そのままそろそろと100m走って会社の入り口のカーブでブレーキを踏むけど、やっぱりスピードが落ちない
もう心臓バクバク ドキドキ焦りまくった。
車は惰性だけで走り、ハンドルを切って所定の位置に着いて思い切りブレーキを踏んで止めた。
対向車がなくて良かった!
何がどうなったのか分からない。すぐ車検をやってもらった工場に電話をして取りにきてもらった。
エンジンオイルがなくなってるから、漏れてるかもしれないという。
代車をだしてもらった。
古いけど、整備の行き届いた車だからまさかブレーキがきかないなんてはずはない、
だけどショックがトラウマになったようで、30キロのスピードが出せない。
曲がり角のうんと手前からブレーキを試している。

昨日は、ホタルを見に行きたいと思って、ジムにもいかずに直帰した。
連れもいなかったから山にも出かけなくて幸いした。
これが100mの自宅への帰り道でなかったら…と考えるだけで…
ああ、恐ろしくて寿命が縮む。


iPhoneから送信

by isozineko | 2014-05-30 20:15 | Trackback | Comments(7)

Commented by にいにい at 2014-05-30 21:12 x
その焦り解りますよ。山坂道を下っている時にと考えたらゾッ。そのゾッを神戸の六甲山へ登っての下りでブレーキが効かなくなって、直ぐにローギヤに入れ、エンジンを切って脇に。原因はブレーキの使い過ぎでブレーキオイルが沸騰したみたい。小川の水で冷却してオッケー
アクセルを踏んで走らないのも怖いけど、停まらないのは命懸けだし、他車を巻き込んだらね。サイドブレーキとエンジンを切るのを何度か練習しとく?
Commented by isozineko at 2014-05-31 14:04 x
無かったのはエンジンオイルじゃなくて、ブレーキオイルでした。
車は凶器だと実感、ちょっとでも変だと思ったら即整備しなきゃと思いましたよ。
サイドブレーキを引いて止めようなんて思いもしなかったです。
Commented by fu-and-boro at 2014-06-01 06:18
うわ~・・・ドキドキしながら読んだ、
無事でよかった。
ブレーキオイルが無かっただけですだのですか? 
故障はしていなかったのですね。
出掛けないでよかったですね。
Commented by isozineko at 2014-06-01 10:00 x
おかんさん:車は整備中雨なので、ブレーキが効かなかった原因はまだ教えてもらっていません。
AT車は下り坂でブレーキを踏みすぎると同じような症状が出るというのは、先日何かで聞いたばかりでしたが、そんな覚えもなくて急にスカスカになったのでビックリでした。恐怖という方が正しい。気づいたらサイドブレーキ引いたまま走ってたってことも時々あるし、その時も100mだけどサイドブレーキ引いたまま走ってたので、そのせいかなあと思ったんです。
翌朝には正常に戻っていると安易に考えていたので出勤にも乗ったんですが、甘かった!
Commented by taro012345 at 2014-06-01 18:44 x
危なかったですね。短距離で救われましたね。私も中古専門でしたが、経験ありません。同じ立場だったらどうしていたか自信がありません。
なぜブレーキオイルが漏れたのでしょう。
Commented by isozineko at 2014-06-01 22:47 x
taroさん:ホントに冷や汗ものでした。
車って怖い!と本気で思いました。
短距離の時で本当に良かったです。
何かに護られてるなあと思いました。
Commented by kattyan62 at 2014-06-05 08:11
ブレーキオイルが不足すると警告ランプが点くはず。朝、車に近付いてからタイヤの空気と、蹴ってネジの弛みを確認し、エンジンをかける前に警告灯、燃料の残量などチェックする習慣をつけようぜ。昔、友人が出勤するのに車を発車させようとしたが、まったく動かないので下りて調べたらタイヤが盗まれ、コンクリートブロックの上だったんだって。乗る時に気が付くやろと言ったんだけど、朝は弱いんだって。