プルメリアの実

c0064389_11355389.jpg



某事務所の前の鉢に見慣れないもの発見!
20センチあまりでがっしり固まって
茎はどう見てもプルメリア
花の後でちゃんと見たことがないのだけど、
こんな実ができるなんて知らなかった!
日当たりが良くて、壁に遮られて風が当たらない場所が幸いした?
この後どうなるのか興味しんしん
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-03-26 11:35 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/21893424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2014-03-26 23:47 x
捥いで食べてみる?
Commented by isozineko at 2014-03-27 10:34 x
これは種を包んだ苞らしいです。
中には羽翼のついた薄っぺらな種がぎっしり詰まっていて、はじけると拡散される」らしい。
これは1mに満たない鉢植えですが、本来は高い木の上にできる実なんですね。
プルメリアってハワイのレイを作る花ですよ。
あれっておしべもめしべもないみたいですけど、どうやって実ができるんでしょうね。