お友達っていいね。

今朝、珍しい方から電話がありました。
某テレビの夕方の番組ロハス・スタイルに今週いっぱい出る。
僕が郷里・奥の猪垣を案内する構成で、5分だけだから見てねと
先日メールがあったのに、すっかり忘れていました。
山道を駆け巡り8時間もかけて撮影したのに、放送は1日たったの5分だとぼやいていました。
ごめん忘れてた!今日から見るからね!と言ったけど、間に合わせられるかな?
本島に来るのを待ってますよ、とうれしいお言葉の後に、市長選○○をよろしく!だって。
な~んだ!私の声が聞きたかったのかと思ったのに(笑)
ホントの目的はこれだったのね。

昼前、島の北端にお住まいの本土出身のご老人がおいででした。
集落から少し離れた原野に小さいコンクリートの家を建てて一人で住んでいます。
母より1歳若い85歳だけど、肌もおでこもつやつやで、目力もある元気な方です
昔お仕事でいらっしゃってから、本土の家と平久保の家を1ヶ月交代で行き来していて、
一人で車を運転して、どこでも行くようです。
いつもの石鹸を1袋、おみやげにくださって、ひとしきりお話ししていきました。
しばらく本土に帰って、来月またいらっしゃるそうです。
折々にこんな風に顔を見せてくださるのがうれしいです。

たまにランチやカラオケなどに誘ってくれる女友達もいるけど、
こんなステキな紳士のお友達もいるんですよ。
[PR]

by isozineko | 2014-02-26 18:50 | こころもよう | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/21737001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2014-02-27 13:09 x
末端の男友達に私も加えてください!ステキでないけど
Commented by kattyan62 at 2014-02-27 17:42
ハハハ、妹に素敵な男友達。男が放っておくのがおかしいとは思ってたけど納得納得。
理知的で会話が楽しく、下ネタにも動じない度胸とくれば磁石に引かれる鉄粉みたいに男がぞろぞろだよね。
再婚話が出たら、よ〜〜く考えてたらダメだかんね。おめでとうって言う日がきそう?
Commented by isozineko at 2014-02-28 12:18
taroさん:遠距離友達の一人と思っていますよ。もちろん。
ステキかどうかなんてご自分では分からないと思いますよ。
Commented by isozineko at 2014-02-28 12:31
かっちゃん:こんなところで特別の友達を紹介できるわけがないでしょ。内緒内緒!
でも、ステキな人にはすでにステキな伴侶がいますし…。
恋はしたいけど冒険はしたくない。
それに、私は2番めはいやなので、そうなると、ちょっといい感じのお友達でいるのが無難ということになるのですよね。
Commented by kattyan62 at 2014-02-28 20:38
恋=異性ばかりではなくて、趣味も恋そのものでしょ?
触れてると面倒な時もあるし、離れると寂しくなるし。
異性には若い時のように深く考えず、先で起こる問題は先で考えよってのが僕の考えるところ。でも先立つもんが先立たないとデートもできません。この歳でフードコートのバーガーデートなんてね。宝くじ買いに行こ
Commented at 2014-02-28 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isozineko at 2014-02-28 22:06
フードコートでもいいんじゃない?
大人だからってお金のかかるデートをしなくちゃカッコ悪いなんて、全然思いませんよ。
2人でお茶のボトルを回し飲みしながら星を見てる、なんて事を自然にできる人がイイなあ…
要は相手次第ですね。
Commented by isozineko at 2014-02-28 22:22
鍵さん:言葉には魂があると思います。
悪いことを口に出すと、そのようになって行く気がする。
汚い言葉を発する自分は好きじゃないと、子供の頃から何と無く思っています。
人前でシンドイと言ったりため息ついたりもしたくないんです。