人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマボッスの花

暖かくていい天気です。
昨日は最高気温23.8度最低19.2度。
今日も同じくらいに上がる予報です。
やがて3月ですが、このまま夏にはならないでしょう。
3月中旬の海開きの頃には、いつも寒の戻りで寒くなります。
その後で暖かくなると、若夏の到来です。

ハマボッスの花_c0064389_1234739.jpg

ハマボッスの花_c0064389_12343391.jpg

ハマボッスの花_c0064389_1235257.jpg


昨日、フサキの野原でハマボッスの小さい群落を見つけました。
野生の雑草ですが、ピンクと白の小さい花が可愛くて春のイメージぴったりです。
以前はそこらじゅうにあったのに、最近はあまり見かけなくなりました。

摘んで、先生の奥さんに花束にしようかと思いましたが、
あたりの草を刈ってあったので、どなたか好きな方が残したんでしょう。
手折るのはやめて、近くに伸び出した子株を2つばかり抜いてきました。
鉢植えにして咲かせようと思います。

by isozineko | 2014-02-26 12:37 | 季節便り | Trackback | Comments(6)

Commented by kattyan62 at 2014-02-26 17:01
花どろぼうは善人。とはいえ丹誠込めた花は捕らないでぇ〜 花株を頂き、植えさせる花の戦略に取り込まれましたね? 花は雑草を含めて何日前に見たかなぁ〜 買物すら出掛けない冬期。啓蟄が待ち遠しいです。今日は風も弱く、ちょっと暖かい日のようですけど寝とこ。
Commented by isozineko at 2014-02-26 17:47
これは道端に咲いた雑草です。可愛いけどね。
沖縄本島の家に植えようと、目に付くものいろいろ集めています。スミレの種も採りました。
成長したら、たぶんあの庭では足らないくらいの数です。そのうち森になるかも?
Commented by fu-and-boro at 2014-02-27 10:30
雑草なのですか?
可愛い花だと思います、鉢植えにしたらこちらでは売れるよ(笑)
現に暖かい地方で咲く草花、 雑草でもこちらではお金を出さないと手に入らないものがたくさんある。
旅行するといつも思う、
あっ! これ売っていたよ!・・・あぁ~、これも売っていた・・・、
もう目の色が変わります(爆)
根がついて花盛りになるのを楽しみにしています。
Commented by kattyan62 at 2014-02-27 17:49
すみれの花言葉は誠実?
宝塚歌劇団のテーマ曲、♫すみれの花〜咲く頃〜♫
暖かい春に宝塚歌劇団の傍を通りましたらね、袴姿のお嬢さんが多勢擦れ違い、華やかな雰囲気だったのを思い出します。友人の調律師も出入りしていて色んなエピソードも聞いてます。昨日観た天海祐希さんのスペイン訪問。天海祐希さんも宝塚出身だったそうですってね。
こちらは未だ寒い日が続き、花芽も硬いみたいです。
Commented by isozineko at 2014-02-28 12:06
おかんさん:私が北海道で、すずらんやエンゴサクなんかを見るのと同じ目線みたいです(笑)
野生のものって強いですね。
捨てておいても咲くような野草できれいなのを公園なんかに植えたらいいと思いますね。
Commented by isozineko at 2014-02-28 12:15
かっちゃん:リュウキュウコスミレって言う種があります。葉がとがった長めのハート型で独特の濃い紫の花がきれいです。
職場の芝生にたくさん咲いているのですが、今朝、お掃除が入っていたので、芝刈り機で刈られちゃったはず。
根っこが抜かれてなければ直に出てきますけどね。