人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緋寒桜に雨

緋寒桜に雨_c0064389_15195947.jpg



土日で本島に来ました。
ツバキやコーヒーの木など諸々、ひと担ぎ持参して庭に植え込んだ。
今朝は3歳の孫と恒例の朝の散歩
途中で雨に降られてアパートの下で雨宿り
緋寒桜が濡れそぼっています。
iPhoneから送信

by isozineko | 2014-02-02 15:19 | Trackback | Comments(6)

Commented by kattyan62 at 2014-02-03 17:39
植物の持ち込みはええん? 
娘の家の庭に柚子の樹が植わっていて、落成式の後に妻が植え、今はたくさんの実を付けるようになってます。
お孫さんとの散歩、isozinekoさんの平穏で穏やかな時間と想像しています。こちらの孫ズは高学年になり、日々忙しいようで、判ってはいたけどやはり寂しいですね。
Commented by isozineko at 2014-02-04 11:47 x
飛行機での移動ですが、同じ県内ですから植物持ち込みOKです。
本土へはさつまいもやみかん類の移動規制がありますよ。
孫が一緒に寝たがって、朝は早くから起こされて散歩に行こうとせがむので、これも息子夫婦孝行と思って出かけます。
朝日の当たる場所を追いかけたり公園で遊んだり、花や鳥を愛で草原の野草を掘り起こして庭に移植したり、道路ぎわに飛び出した草花の種を集めて蒔いたり…楽しいです。
今回はホウセンカの種を勝手にもらって蒔きました。
Commented by taro012345 at 2014-02-04 12:37
昨年、公園に緋寒桜を育てようと近くの仲間から枝をもらって挿し木をしたのですが、どれも根が出ず諦めました。もともと無理だったのか、今もわかりません。
Commented by isozineko at 2014-02-05 10:01 x
桜の挿し木はあまり聞いたことがありません。
難しいのでしょうか?
苗はどうやって増やしているのでしょうね。
うちの北海道育ちの嫁は桜は大木になると信じて疑わず、狭い庭に植えるのを渋っています。
Commented by kattyan62 at 2014-02-07 09:23
幼い頃、近隣の庭や花壇には必ずホウセンカが植わっていて、熟した実に触れるとパチンと弾けてタネを飛ばすのが面白くて遊んでたのを思い出しました。懐かしい〜
Commented by isozineko at 2014-02-07 10:53 x
私も子どものころはホウセンカの種で遊びました。
最近は少なくなりましたが、3歳の孫にも触るとはじける種は面白いようです。
こちらでは、昔はホウセンカの花びらで爪を染める遊びをしたそうです。方言で「てぃんさぐの花」と言うんですよ。
本土でも、昔はやったかもしれませんね。ホウセンカには「爪染め花」の別名があるとネットで知りました。