ぽかぽか23度?

c0064389_17164837.jpg

今日午後4時ごろの白保海岸
ごご6:30の満潮に向かって波が上がってきている途中
全国的に温かい1日だそうで、石垣島は夏日の予報だったが、
そこまでは上がらなかったらしい
車の中は暑かったので、ちょっとクーラーを入れた

c0064389_17164827.jpg


宮良の台地ではさとうきび収穫の真っ最中
今はクレーンで吊り上げてトラックに積み込む
運搬作業は楽になっただろうが、刈り取りは1本ずつ手作業が主流
先端を切り払ってから地上部を切るがこれが細い竹くらいに頑丈だ
軸についた下葉を払い落とし軸だけにしてから、曲がりをそろえて束ねる
収穫機械もあるようだが、枯れた下葉を払う手間はかけず、歩留まりが悪いらしい
手刈りとは買取価格が半分近く違うとか
農業はお天気相手だし、手間がかかるから大変だ
[PR]

by isozineko | 2014-01-30 17:16 | 今日の石垣島 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/21577251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2014-01-31 11:55
農業はお天気任せに加えて害虫対策に収穫の手間。農業従事者に多い腰の曲がりなどを都会人的に考えると引いてしまう職業の一つです。大阪で農家を営む友人の言うには採算の取れる野菜をとケールを始めたんですって。キロ当りの単価が良いそうでビニールハウスへBMWで通っているなんて可笑しいでしょ?
Commented by isozineko at 2014-01-31 18:27 x
ケールといえば有名な青汁の材料ですね。
健康食品大もて時代に乗ったのでしょうね。
それにしても、畑へBMW通勤とは面白いですね。
泥んこにならないのかしら?
Commented by taro012345 at 2014-02-01 17:36 x
サトウキビの収穫とか、クーラー点けたとか、季節感の違いはかなりなもんですね。小さな日本なのに、厳寒の北海道もあって、いいなぁ
Commented by isozineko at 2014-02-01 18:03 x
暑い日は24、4度になる石垣島、厳冬期の北海道内陸は氷点下30度、同じ国とは思えませんね。
Commented by にいにい at 2014-02-02 11:24 x
彼は親からの田畑を受け継ぎ、都会での農家の在り方に悩んだそうですよ。車は若者らしくBMWかアウディか悩んだとか。BMWのトランクに鍬や鎌に長靴。同じグループの坊主はポルシェ。ハハハ、時代の変遷を思いますね。