人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最初の十五夜

今年最初の十五夜_c0064389_19572674.jpg



18:30東の空に丸い月が上がりました。
今年最初の十五夜です。
元旦が旧暦12月1日だったから、数えやすいです。
左の上に輝いているのは木星ですね。
小台風並みに風の強い寒い日でした。
夕方には風も治まっています。
冬場に晴れ間の少ない沖縄ですが、年明けからさしたる雨もなく過ぎています。
ちょっと寒いけど、天気が崩れないのが嬉しいです。
今日は、フサキの海に雲の切れ間からスポットライトのように丸い光の柱が降りていました。
天使が降りて来そうな白い光が真っ直ぐ海へ…
急いで海端に走り込んでカメラを出したけど、一瞬遅し!

by isozineko | 2014-01-15 19:57 | Trackback | Comments(2)

Commented by kattyan62 at 2014-01-17 13:52
ジジイのくせに旧暦に疎く、平成年も即座に言えません。
月の満ち欠けと暦も繋がりませんが、満ち欠けで太陽の位置を知り、引力、重力を浮いた月に感じているんですよ。
Commented by isozineko at 2014-01-17 16:40 x
沖縄では旧暦でやる行事が多いですから、カレンダーに旧暦表示は必須です。
新月と満月は潮の干満も大きいから、港の海面に浮いている浮き桟橋の高さも変わるんですよ。
今日は何日の月?なんて普通の会話です。