人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴル氷点下

モンゴル氷点下 _c0064389_020734.jpg



モンゴルの内陸部では氷点下45。cにもなっているという
まぶたも凍るような処に人間が住めるなんて、信じられないね
石垣は暑いほどの気温、なんでこうも変わるんだろうか


iPhoneから送信

by isozineko | 2014-01-13 00:20 | Trackback | Comments(4)

Commented by fu-and-boro at 2014-01-13 17:05
ビックリしました、そちらが氷点下になったのだと・・・(笑)。
モンゴルの話だったのですね。
各地(世界)で寒さが凄いようですね。
北海道も内陸では氷点下28とか29度とか行っています。
札幌は最低気温氷点下10℃前後で日中は氷点下5~6℃
何とか暮らしております(笑)
オホーツクにも流氷のニュースが、  ソロソロ来るころですね。
そちらはサクラですね、 咲いていますか?
Commented by isozineko at 2014-01-14 14:06 x
北海道の内陸でも氷点下28.9度ですか?
そんなに下がると思いませんでした。びっくりです。
昔戦時中のシベリア抑留の話しを聞いたことがあります。
絞った手ぬぐいが凍って板のようになったとか、トイレでつららや鍾乳石ができたとか?(汚い話しですみません)
想像できない寒さです。
緋寒桜ですね、咲き始めていますよ。
昨日は梅が咲いたニュースもありました。
Commented by kattyan62 at 2014-01-15 19:52
シベリアの平原で過去にマイナス70度を超えた記録があるとか。外でオシッコをするとカラカラと音がするんですって。出た尻から凍り、氷が落ちる音なんですってよ。肌を曝けると凍傷になるとか。冷凍庫より低い外気なんて俄に信じられませんね。
Commented by isozineko at 2014-01-16 00:39 x
マイナス70度なんて想像もできません。
36度の体温しかない人間がよく凍らないものですね。
口を開けたら肺まで凍りそうですね。
鼻や目や耳が外気にさらされて凍って落ちないんでしょうか?