人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幾つになってもお年玉

幾つになってもお年玉_c0064389_022913.jpg



年末年始と忙しかったから、お正月も7日になってから実家に年賀の手紙を書いた。
ひ孫の成長を楽しみにしている母とおばあちゃんに、本島でのお正月の写真を説明付きのミニアルバムにした。
最後のページに1万円札を入れたぽち袋のお年玉を2つ忍ばせた。
その手紙が今日届いたらしい。
充電したまま忘れて出かけたケータイに入っていた母のメッセージに笑った!
手紙やあの〜色々…ありがとう。
一番嬉しいのは…ハハハ〜幾つになってもお年玉もらうのは嬉しいのぉ〜ありがとう…声も弾んでいた。
暇暇に孫の写真を出して見ていると言っていた母が、孫ひ孫の写真には一言も触れずにお年玉がうれしいだって。
3回もリピートして笑ったあと、電話をした。
おばあちゃんも開口1番、ひゃ〜と叫んで喜んだという。
お年玉を贈るようになってもう4、5年かもっとなるはず?
長いことうちの子供達に過分なお年玉を送ってもらった。
私もおばあちゃんになったことだし、今度は母たちにお年玉を送ろうと思ったのが始まりだった。
なぜに今年はこんなに喜んだのかしらといぶかったが、まあ、喜んでもらったのだからいいか!
今年は妹の娘が、1歳になった長男を連れて年始にきたそうで、賑やかな正月だったという。
何かと物いりだったから、正月明けのお年玉が余計嬉しかったのかもね?
来年も時差攻撃のお年玉にしようと思った。

by isozineko | 2014-01-11 00:02 | Trackback | Comments(4)

Commented by taro012345 at 2014-01-11 14:59 x
親に孫の写真は一番多いプレゼントですが、お年玉は、なかなかもらうこともないので忘れがたいし、有難いし、子の気持ちが伝わりそうですね。
私も子供らにこの話してやろうかな。
Commented by にいにい at 2014-01-11 17:15 x
娘、孫のisozinekoさんからのお年玉が無条件で嬉しかったんでしょうね。僕も娘から「余ったらお年玉」と言って預かったけど、大幅に足が出てしまったんです。可愛い孫ズのおねだりに一生懸命闘ったんですけどね。
Commented by isozineko at 2014-01-14 13:55 x
taroさん:私も子どもらにこんなことをしていると話したいけど、なんだか催促していると取られそうで黙っています。
Commented by isozineko at 2014-01-14 13:59 x
にいにい:やっぱり孫には甘いかっちゃんですね。
大幅に足がでたってこと、娘さんは知っていますか?
私が親なら、子どもの金銭感覚を把握するためにも教えて欲しいと思いますが。