人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤモミの実

ヤモミの実_c0064389_180454.jpg


よそさんの塀の上に覆いかぶさるように小さな実をいっぱいつけたヤモミ。
これでジャムを作ると美味しいとか、焼酎に漬けてもいいとか。
桑の実と同じで、口に含むと潰れた汁で紫になる。
以前住んだ家の庭に、知り合いの庭から貰ったヤモミを一本植えた。
今頃になるとヒヨドリなどがついばみにきたっけ。
この木のそばで、お正月には小学生だった子どもらと羽子板などついた。
昨日、その家の前を通ったら、庭の東角のブロック塀を壊して門が作られていた。
あの角には、槇の木があって、その下にテッポウユリの球根を植えた。
庭の藤棚も、1度も花を見られなかったジャカランダも、もうなくなってしまったが、ヤモミは残っているかしら?
記憶から無理に切り捨てた家だけど、植物の記憶は蘇る。

by isozineko | 2013-12-12 18:00 | Trackback | Comments(2)

Commented by kattyan62 at 2013-12-13 22:30
子育てした頃の家や周辺の想い出は深いと思います。
同じ樹木で一気に過去に戻してくれる。それが良い想い出も悲しい出来事も含めてね。
その気持ちを此処に書き残してもらえたら、同じとはいかないまでも郷愁には同行できてます。
Commented by isozineko at 2013-12-14 19:09 x
花や草木が好きなだけに、転勤で住んだ社宅の庭にいろいろなものを植えていました。たいていは引越しでご近所に差し上げたり、移動できるものは引越し荷物にまぎれて持っていったりしましたが、最後の2箇所だけはそれも叶わず、後ろ髪引かれる想いでほとんど置いてきました。
だから、私には庭のある終の棲家が必要だったのです。
そして手に入れました。小さいけど引っ越さなくてもいい庭をね。