イギリスの乗り物とCDのお土産

イギリスは日本と同じ車は左側通行
有名なのが、赤い2階建てバスで、バスレーンもあった
行く先々で見かけたので、けっこう市街地のはずれまで走っているのかしら
大きいのに狭い道を器用に曲がっていく
c0064389_19231224.jpg

それから屋根のない2階建てバスみたいなのもあって、観光客だひしめいていた
タクシーも多くて、クラシックなモコッとした形の車とスマートなハイブリッドカーが併走
おでこにオレンジのランプが灯っているのは空車で、乗るとライトを消す仕組み
止めたら窓越しに行き先を告げて、値段を確認してから乗り込むことになっている
運転手は専門の試験を通らないと就業できないそうで、紳士なんだって。
c0064389_19245427.jpg

それから2両連結の路面電車みたいなトラム
道路に儲けた停車場からそのまま乗り込む駅もあって、障害者にも優しいつくり
5,6区間お試しに乗ったけど、電車とバスの中間みたいな感じ
自転車を引いて乗りこんだ女性が、パタパタと自転車をたたんで大きな袋に入れた
次の駅で降りたら、すぐ組み立ててスイッと走り去った。カッコイイ!
c0064389_19254290.jpg

地下鉄も充実していて、あちこち網の目状に線が張り巡らされている
ホームから見ると丸い大きな土管みたいで、愛称はチューブ
最終日に施設見学に行くときに乗った。

1日乗車券を買ってもらって、ガイドさん付で路線図を見ながら行ったのだが、
駅に○○ラインと表示があって、乗換え表示も親切
プラットホームにも大きく駅名が表示されているので、1人でもなんとかなりそう。
ただし、そうとうな混雑でスリもすごく多いのだとか
閉めたカバンのチャックを開けてその中の財布のチャックを開けて
お金を取ったらチャックも元通り閉めておく上級スリ?もいるそうで
気が付いたら大事なものがなかったなんてこともあるらしい
カードやパスポートも電子化されているからカバンの外からも読み取られるのとか
散々脅かされて、みんなしっかり抱えていたおかげで被害はゼロ
c0064389_19262153.jpg

この日の午後は、5:30までやっと半日だけの自由時間になった
みんなそれぞれ行きたいところがあって小グループに分かれた。

地下鉄の1日チケットもあるし、せっかくだからコベントガーデンの市場を見に行こう
ピカデリーサーカスの高級ブティックを見に行きたい組もいた
私はコベント組、先日迷子になって歩き回ったし、多少の地理感もできたはず
c0064389_19381220.jpg

週末のコベントガーデンはすごい人出で、大道芸人もたくさん出ていた
女同士手を組んで…というのが苦手だし、好奇心が旺盛だし…
フードコートの片隅でクラシック音楽を奏でる学生さんに見ほれていて
気が付いたらまた仲間とはぐれて、今度は1人
c0064389_19324599.jpg

5時に地下鉄駅に集合と決めていたので、心配はなかったけどやっぱり心細い
しばらく探し回ったけど、雑多な人種の入り組んだ広いマーケット
c0064389_19295530.jpg

通り中が人の頭で埋め尽くされたような人ごみの中で、見つけ出すのは無理
諦めて、今度はカンツオーネを歌う声に酔った

さっきの学生が籠を持って廻ってきて、CDを1枚と写真をゲット!
c0064389_1934924.jpg

ピクチャープリーズ?ok!とポーズを取ってくれた陽気なイケメン兄さん
c0064389_19343535.jpg

手作り品のお店もステキだったけどけっこう高かったし
c0064389_19362836.jpg

他には何も買わなかったけど、音楽のお土産っていいじゃない?
聞くたびにあのコベントガーデンマーケットの賑わいを思い出すはず
[PR]

by isozineko | 2013-10-07 19:38 | イギリス訪問記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/20814526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2013-10-09 23:13 x
ほんまに良い経験だったんやね。半年一年とロング・スティしたかったやろね。僕は田舎へ行ってみたいし、アイルランドのアイリッシュ・ダンスの生を目の前で見たいですね。駅の広場で通行人のように振る舞って音楽が流れると数十人のパフォーマンスが始まるんやそうです。子供らもレッスンと広報を兼ねて道ばたで踊るんやそうですよ。近かったのになぁ〜惜しかったなぁ〜
Commented by fu-and-boro at 2013-10-11 06:32
音楽のお土産・・・、素敵!
時々経験しますね、
旅先で聞いた音楽が心に残っている・・・ということが。
やはりいろいろなことを経験してきましたね。
迷子になった話はドキドキしながら読みました、今回は集合場所が決まっていたので大丈夫だったのでしょう(?)
いろいろハプニングがありますね。
スリはほんとうに多いらしいですね、 義兄が出張でイギリスに行った時
バックを地面に置いて写真を撮ろうとした時に持っていかれたとか。
みんなに地面に置くなんて・・・と呆れられていました。
Commented by isozineko at 2013-10-14 17:05 x
にいにい:絶対また行きたいと思います。
アイルランドも行きたい場所だったんですが、今回は無理だったし…
Commented by isozineko at 2013-10-14 17:08 x
おかんさん:荷物は手から放すな、バッグのチャックは見える位置にと散々言われました。
でも迷子になるなとは言われなかったんですよね。笑)
いい経験でした。でも、きっとまた懲りずに迷子になる気がします。