イギリスでの食事

機内食
ルフトハンザで成田を昼前に立って、機内での昼食
キャビンアテンダントが、重ねた熱い紙タオルを長いピンセットで1枚ずつはがしてくれる
お茶と軽食のお菓子が出て、そのあと食事
魚とチキンのメニューカードから選ぶので、私が選んだのはチキン
c0064389_1315234.jpg

ワインもお代わり自由だったけど 昼だしさすがに1杯でやめておいた
とても美味しかった
おかしいのは どちらにも海苔巻きが付いていたこと。すごいミスマッチなの!

10時間くらい飛んで、やがてドイツに着こうという頃に出たのがこれ
c0064389_1332316.jpg

今度は夕食?8時間の時差でまた昼食メニューかな?
迷わずソーセージとキャベツの煮込みをチョイス
配膳のとき、思わずにっこりしちゃったら、
きれいなキャビンアテンダントが英語で、笑顔がステキって言ったらしい
隣の人が通訳してくれたけど、食いしん坊が露呈しちゃったみたい

ワインの後、メニューに英語でスピリッツと書いてあるのを指差して頼んだ
後ろでに手首をくるっと回して渡してくれたのはコニャックが少々
わーぉ うれしい!!ここでものん兵衛が露呈?

ホテルの朝は1階の広いレストランで、食事カードを見せるバイキング式
各コーナーでカード提示を要求される?と思ったら、パンとコーヒーだけの料金の人もいるらしい
ビジネスホテルだから、安く済ませて料理の欲しい人は別料金ってことか!
でも、それもスクランブルエッグとトマトの水煮缶みたいのとウインナソーセージとマメくらい
7日間毎朝同じメニュー!野菜を食べたい!
早出の日には朝食BOXをもらって部屋で食べてから出発
バナナとクロワッサンとバター、シリアルと紙パックのミルクとジュース
c0064389_134662.jpg


有名なフィッシュ&チップスは、やたら騒がしいイギリス居酒屋で食べた
わらじみたいなでっかい魚のフライとボールに盛ったフライドポテト え~!これが?
c0064389_135412.jpg

その後出てきた大皿山盛りのムール貝と玉ねぎちょっぴりの炒め物
c0064389_1353439.jpg

わらじフィッシュを食べた後に3人前くらいのムール貝…いかに食いしん坊の私でも…
貝だけ拾って食べたら、デザートはアイスクリーム3段重ね…  ギブアップ!
ここを出た後、広報用に店の看板を撮影してて迷子になったんだよね。

ウインザー城の近くのマーケットで食べた昼食
アイランドドレッシングみたいので和えたサラダ(けっこう多い)と黒パンは美味
c0064389_1383283.jpg

メインは魚料理で、付け合せは大量のグリーンピースとフライドポテト
魚料理は多かったけど鮭みたいなのがほとんどだったかも

もうどこで食べたか分からなくなったけど、ライトを落としたステキなレストラン
ローストビーフの薄切り、でっかい半月のナンみたいなのにのってデミグラソースかけ
c0064389_13115687.jpg

なぜか3枚の人と4枚の人が??盛り付けもコックによって違うみたいで、アバウトだよね
私は柔らかくて美味しくいただいたけど、みなさん硬いって言う
1枚分けてもらったら、ホントに硬くて噛み切りにくい!部位か焼き方が違うのか?

ここのデザートだったかな?
c0064389_1315284.jpg

大きなパイ風ケーキの中身は甘いクリームがたっぷり
げんなりして3分の1で終了

c0064389_1311641.jpg

どこでも水やスープは出てこなくて、ワインか紅茶かミネラルウォーターを別注文

自由行動のコベントガーデンでは6人で1品ずつとって分けっこしたら丁度いい
c0064389_13195063.jpg


イギリスの食事は期待できないと聞いてたけど、私にはけっこう美味しかった
去年のフランス研修に行った人が2,3人オブザーバー参加していたけど
美味しいフランス料理を夢見ていたら、期待を大いに裏切られて散々だったとか
ステーキも同じ団体なのに、大きいのも半分くらいしかない皿もあって不満が残ったらしい
聞いてみなくちゃ分からないものだ

イギリスでは全体に野菜がとても少ないと思った
スーパーに行っても、花束はどこにもあるが、青野菜はなくて、ジャガイモと豆類
あんなに毎日通り雨が降って、温暖な土地柄で花はあふれかえっているのになぜ?
街を行く人はスマートな人が多かったけど、お尻はで~んと1,5倍はあった
毎日こんな食事をたらふく食べて年を取ると、太りすぎて動けなくなりそうだ

陽気な笑顔でのサービスはステキだったけど、細かい気配りが足りない
料理の盛り付けの彩りも無頓着みたいだし、同じグループなのに肉や魚の大きさもまちまち
何より量がとんでもなく多い
やっぱり日本料理がいい、おもてなしも日本のが1流の配慮があるねと皆さん同感でした。
[PR]

by isozineko | 2013-10-07 13:23 | イギリス訪問記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/20813502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2013-10-07 16:03 x
アバウト、にとても納得。他でも、肉の枚数とか大きさとか違うのは、コックさんによるんですかね。
固い肉、柔らかい肉もコックさん次第?
日本が繊細過ぎるのか。海外は面白そう、行ってみたい。
Commented by isozineko at 2013-10-07 18:14
細かいことにこだわらないのでしょうか。
おおらかというのか…移民が人口の10%だそうです。
同じ島国なのに、ずいぶん違うものですね。