ロンドンの街角

c0064389_16462020.jpg



大英博物館の近くの王室御用達商品を売る店へ行く後中です。
ロンドンの横道は狭くて交通量も多いし、2階建バスも通るので運転が大変そうです。
ロンドンのタクシードライバーは優秀で、結構難しい試験をちゃんと通った人しか仕事につけないのだそうです。
紳士的でぼったくりなどなし、言葉のわからない旅行客でも安心して乗れるのです。
そういえば、朝、郵便を出しに行った団員が帰り道迷子になって、タクシーで帰ってきていました。
中心部にも1区画ごとに緑いっぱいの公園があって、野生のリスなんかも歩いています。
年季の入ったベンチに2抱えもありそうな大木がたくさんの小さい公園です。
8時ごろには管理人が鍵を閉めていました。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-09-24 16:46 | イギリス訪問記 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/20767583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2013-09-25 10:24 x
ロンドンタクシーの質の高さは有名ですね。大阪での経験だけど道を知らない人や、有名な建物さえ認識していない運転手が居て、聞くと最近引っ越してきたのだとか。日本に帰って乗ってガックリしてへんかなぁ〜
Commented by isozineko at 2013-09-25 12:06
私はタクシーに載ってないので、ちょっと住んでいたと言う人の話ですけどね。
タクシーは重厚な感じの古い車も走っていたし、新しいハイブリット車もありました。
沖縄ではタクシーほとんど乗りませんが、ガラはいいとは言いにくいですね。
Commented by taro012345 at 2013-09-25 22:36
仕事への誇りなんでしょうね。きっと金じゃないと思います。
どこでも絵になる街並み、行ってみたい!!
Commented by isozineko at 2013-09-28 01:12 x
本当にどこも絵になる国でした。65歳から国籍無関係に体力に合わせた施設に入れます。
認知症のホームを見学したら個室もきれいでアットホームな感じでした。
Commented by kattyan62 at 2013-10-01 11:12
僕の車の修理をしていた工場が伝統的なイギリスタクシーを輸入して改造していたんです。馬車の雰囲気を残しているのだそうで、お客さんは貴賓席の雰囲気になれるようにと作られているとか。数年暮らした友人に聞いたけど、食器の水濯ぎはしないってほんとだった?
Commented by isozineko at 2013-10-02 12:07 x
ホテルの食堂で、朝食の食器を提げた後奥の洗い場へ運ぶのは見ましたがすすいだかどうかまでは見えません。
でも、油やケチャップまみれのお皿はきれいになってもとの場所に置かれていましたよ。
ただ扱いの乱暴なこと、始終ガチャガチャ大きな音を立てていて、びっくりしました。