人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま旅行 準備中

30期沖縄県の女性の翼に参加して、海外に研修に行くことになりました。
7月始めに推薦状をもらって応募、那覇へ面接試験に行き、
合格通知をもらってからは1週間置きに合計4回の研修に通いました。
仕事の休みは全部この事前研修に使ってきつかったけど、いよいよ本研修です。
14日石垣を立って、15日成田からイギリスに行きます。
22日までの8日間だけど、研修内容は盛りだくさん

あちらの気温は13度くらいらしい
日中がどれほど寒いのか、夜がどうなの分からないけど、とりあえず冬服
仕事から帰った後、汗だくで冬服を引っ張り出して、試着してから洗濯
きつくてボタンが締まらないといけないと想ったが、杞憂だった
代理店の兄ちゃんが、洗濯はできないと言うので9日分用意したらけっこうな量
経験者から,セントラルヒーティングで乾くから3日分
金のハンガーを持っていけとありがたいアドバイスも。
小分けの醤油や、お湯を指して飲める味噌汁などもボチボチ購入
何でも食べられると想うけど、まあ念のためね。

あちらでは、今は日が長くて夜9時過ぎまで明るいらしい
研修日程も夕方5時、6時には終わるようなので、食事後の街中散歩もできるかも
ケータイやカメラの充電用に3つ足のコンセントも買った
カメラは大きいのを持って行きたいけど、かさばるからどうしよう
アイホンのカメラで十分な気もするが、後の報告書を考えると画質がイマイチなのよね
もう何日もないのに、準備がなかなか進まない。


昨日、実家のおばあちゃんから明るい声で電話があった
家ができて引越しが済んだ事を聞いて、おめでとうの電話だった。
いつか見に来て欲しいこととと、イギリス行きが迫っていることなど話した。

  は~!おめぇは たいしたもんだの~
  誰んでも そげなことぁできねえよ~
  誰に 似たんかの~

おばあちゃんの誇らしげな、うれしそうな声が耳に心地よく残った。

私が頑張っているのはね 
かわいい孫が、沖縄で一人になって淋しく暮らしてるなんて想ったら、
おばあちゃんがかわいそうだからね
頑張っているね、楽しそうだね、幸せで良かったねと思われていたいもの
だから私は頑張っているんだよ 
本当はそう言いたいのだけど、笑って答えた。

  頑張っているでしょう?誰に似てるのかね~

by isozineko | 2013-09-10 13:54 | こころもよう | Trackback | Comments(5)

Commented by taro012345 at 2013-09-12 09:06 x
おばあちゃんの素晴らしい言葉、私もそういえるようになりたいものです。
イギリスの報告を楽しみにしています。
Commented by isozineko at 2013-09-12 12:19 x
親や家族に喜んでもらいたいために頑張るって気持ちは誰にもあるのだと思います。
苦労をかけた親や、心配させてしまった家族になら、なおさらですね。
子供さんたちが頑張っていらっしゃるから、taroさんにもそう言える機会がたくさんあるのではないですか。
親の身になれば照れくさくて、なかなか子どもを褒められないですけどね。
Commented by fu-and-boro at 2013-09-13 18:15
いよいよですね。
気をつけてね。
isozinekoさんの好奇心なら素敵な体験がたくさん待っていることでしょう。
ほんとうに報告を楽しみに待っています。
Commented by isozineko at 2013-09-13 18:34 x
おかんさん、ありがとうございます。
行ってきますね。
でも、本当を言うと、出かける前から疲れちゃってるんです。
時間が迫るほどに、なんだか気後れがし始めて…
まあ、行ってしまえば開き直るんですけどね。
Commented by kattyan62 at 2013-09-13 20:07
おばあちゃんには、小さい心配事をさせてあげるのがええと自分を充てて思います。高齢者だからって床の間の置物みたいに大事されるより少しは扱き使い、小さな心配を考える事が元気の元だと思っています。いつもながら無責任でゴメン。