人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなとこ雲なりかけ?

かなとこ雲なりかけ?_c0064389_1773949.jpg


白保農道から宮良方面を望む
海の上に大きな入道雲ができて、てっぺんが西の方に流れています。
かなとこ雲のできかけですね。
かなとこって要するにL字のハンマーでしょ?
入道雲は上へ伸びようとするのを、低気圧が入ってきて押さえつけるから、横へ膨らんで金床の形になるんだって。
入道雲を押さえつけているのは、多分、北上中の台風15号ですね。
いよいよ来そうな気配です。
今日は風がなくて、空気がじっとり重くて暑いです。
まだしっぽの色が薄い赤とんぼが、たくさん飛んでいました。

iPhoneから送信

by isozineko | 2013-08-27 17:07 | Trackback | Comments(2)

Commented by kattyan62 at 2013-08-28 21:26
よかった〜 かなとこってのは金床って書くんです。つまりですね、金槌で叩く物を置く台のこと。真っ赤に焼けた鉄を金槌で目的の姿に造りあげるための道具なんですよ。
Commented by isozineko at 2013-08-29 07:36 x
金床は台でしたか。ありがとう。なんか変だなあと思っていたんです。
それなら分かる!スッキリしました。