ヤシの実発見

c0064389_1617393.jpg



いつも通っている登野城漁港脇の公園にヤシの木があります。
小さい実が沢山なるヤエヤマやしが多いのだけど、2本だけココヤシ(たぶん)がありました。
今朝、その1本に実がなっているのを発見しました。
西側なので今まで気付かなかったんです。
赤ん坊の頭くらいのが3個。もう少し大きくなるでしょうか。
ハワイでは観光客の頭に落ちると危ないので、ネットを張るとか聞いたことがあります。
ここはまあ、歩道横だけど、策の向こうの側だし、下は芝生だし、大丈夫でしょう。
実が落ちたら拾って芽を出させてみたいですが、公園の木だしタイミング良く拾えるかが問題ですね。

このヤシ、ダイオウヤシだと思っていました。
調べたらダイオウヤシは30mもなってヤシの王様だけど、実は小さいそうです。
あらま!大いに間違い。たぶんココヤシですね。
海水につかっても芽を出すほど強靭ですが、発芽まで120~150日かかるそうです。
ヤシの実って言うと、童謡の「椰子の実」を思い浮かべて、大きいのを想像します。
名も知らぬ遠き島より流れ着いたのはココヤシの実で、普通は小さい実がいっぱいつく種が多いみたいです
テーブルヤシの名で園芸店で売られているのはアレカヤシ
小さいうちは可愛いけど、育つと竹のような幹で何本も固まって大株になります。
実は1,5センチぐらいのがビッシリ実って熟すと赤くなります
沖縄では草種みたいなもので、どこでも種が散らばったところで育って、すぐ大株になる厄介なヤシです。
ぜんぜんロマンチックじゃないですね~。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2013-08-13 16:17 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/20617778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2013-08-14 20:41
椰子の木の下にテントを張って落ちるのを待ちません?
木の所有者があるならまずいですが、実から芽が出るのってロマンですよね。
Commented by isozineko at 2013-08-19 10:45 x
道沿いの公園です。テントは無理。
ここで老人会が毎朝グラウンドゴルフなんかやっています。
落ちたら、先に見つけたもの勝ちでしょうね。
Commented by isozineko at 2013-08-22 12:13 x
kattyan:先に見つけ~。
今朝、3個落ちていました。
発芽まで120~150日のロマン待ちますね