人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一万人のエイサー隊

一万人のエイサー隊_c0064389_17455225.jpg


8月4日日曜日、国際通りで一万人のエイサー隊パレードがありました。
じりじりと暑い中、たくさんの人が見物に出ていました。
1:00開始に間に合わせて早目に行ったのに、
駐車場を探し廻っているうちに市長の挨拶などが終わっていました。
駐車場も今がかせぎ時とばかりあちらもこちらもいっぱいでした。
1時間150円の安い青空駐車場を見つけて、縦列駐車
鍵はつけたままで繰り出します。

各自300ccの冷水とタオルなど持参ですが、人ごみだしひどい暑さです
浴衣がけのお姉さんも汗みずく
外人親子もいっぱいいましたが、クルクルの金髪カールの女の子って可愛いですね~
白人系のお母さんはダイナミックボディーが目立ちます
平和通のダイソーの店で孫の帽子と長男のテンガロンハットを100円でゲット
通りで、宣伝用のうちわをもらいました

エイサーには各団体や子供会もそろいの衣装で並んでいて、かっこよく踊っていました
国際通りを通行止めにしての大パレードです
太鼓を振り回してのダイナミックな踊りも熱気いっぱいですが、道路から上がる熱も半端じゃありません
子供会のお母さん達が水缶をもって追いかけていました
孫は長男に肩車してもらい、頭ををしっかり捕まえて眼を輝かせていました
この子はエイサーが大好きで、まだ歩けもしない頃からエイサー音楽に体を揺らせていました
くたびれて興奮して途中で眠ってしまいました

by isozineko | 2013-08-04 17:45 | 季節便り | Trackback | Comments(5)

Commented by kattyan62 at 2013-08-06 10:58
そうか、カチャーシーの音楽がお孫さんには原体験の音源ですね。故郷=カチャーシー
偶然、まさに今、NHKの[みんなのうた=カチャーシー・ブギ]ハハハ 録音しか聴いたことがないけどお孫さんがウキウキするの解るなぁ〜
Commented by isozineko at 2013-08-06 12:39 x
にいにい:カチャーシーは最近有名になっていますがエイサーとは別物なんですよ。
:カチャーシーは三線の早弾きにあわせた手踊り、エイサーは太鼓を叩きながら飛んだり跳ねたりダイナミックです。
どちらもワクワクしますけどね。
Commented by fu-and-boro at 2013-08-06 17:19
1万人の・・・、すごいですね。
ダイナミックなんてもんじゃありませんね、  爆発ですよ(笑)
テレビなどでエイサーがどういうものか見ていますが
実物を一度見てみたいものです。
お孫さんは物心付いた時からそういう中で暮らしているのですね。
歴史の浅いところに住んでいるものにとってうらやましい限りです。
Commented by isozineko at 2013-08-06 17:44 x
おかんさん:フータンは無事22歳をお迎えできてよかったですね。
沖縄は小さな島ですが、アジアの玄関口とも言える位置なので、大陸からもいろいろな文化が入ってきますね。
祭りも南方系の華やか賑やかなものが多い気がします。
色彩感覚も変わるようで、お祝いに贈るランも赤系色ばかりですよ。
Commented by にいにい at 2013-08-07 12:18 x
あらまっ、エイサーとカチャーシーの違いを理解してませんでした。南国らしい陽気で明るい音楽と踊りくらいの認識しかなかったです。沖縄の宮廷踊りを友人の奥さんが習っていて、豪華な衣装に静かで優雅な動きにエイサーの激しい動きの対比に歴史を感じますね。