人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜

十五夜_c0064389_21305325.jpg



23日金曜日の夕方8時ごろの月。きれいな満月だった。
沖縄本島では毎日大雨が降っているというのに、石垣島は連日の晴天。
梅雨入り前には嫌になるほど降ったのに、梅雨入りしてからまともな雨が降っていない。
花の水を忘れると1日で葉っぱがくたんとしてくる。
パッションフルーツの実がたくさんなったが、卓球のボールくらいに育った。
知人の畑ではマンゴーの出来がいいそうで、収穫も期待できそうだという。
1個ずつ袋かけし終わったところだそうで、大きいのは350gもあるとか。
別な知人から、レイシをたくさんもらった。
楊貴妃が好んだという果実で、ピンポン玉くらいの実の中に大きな種があるが、その周りにある乳白色の甘い果実が目玉のようだ。
ホテルのランチにデザートなどに冷凍のものを食べたことはあったが、1昨年、初めて生の果実を頂いた。
実の重さで枝が地面につきそうなほどたわわに実ったそうだ。
市場でも見たことはなので、まだあまり作られていないのだろうと思う。
とても美味しかったと言ったのを覚えていて、又届けてくれたのだろう。
昨年は不出来だったそうだが今年はたくさん実ったのかな。
お礼の電話をしているのだが、忙しいのかなかなか通じない。
iPhoneから送信

by isozineko | 2013-05-26 21:30 | Trackback | Comments(0)