迷い込んだ小雀

最近、雀の巣立ちがすんだのか、数が多くなっている気がする。
20日月曜日の朝から、窓の外でにぎやかなさえずりが聞こえた。
年中開け放しの2階窓の内側で鉢の植物が伸びて窓から外へ小枝を伸ばしている
私には、丁度いい目隠しになっているのだが
小雀たちが間違えて飛び込んで来るのではないかと、ちょっと心配になった。

出掛けに台所を通ったら、カーテンの陰でガサガサ音がする
案の定、雀の子が迷い込んでいて、閉まったガラス戸とブラインドの間でバタバタしていた。
出勤前で急いでいたけど、1日ほうっておいたら子雀は発狂するかも…
猫が見つけたら遊び相手にするかも知れないし…。
逃げられるように、そろそろとガラス戸を開けてみたが、雀はよけいに奥に逃げ込んでバタバタ
人間の匂いがついたらいけないかなと思ったが、仕方ないので手を伸ばして捕まえた。

くちばしの黄色い小雀で、雀ってこんなに小さかったっけ?と思うほど小さくて、温かい
ドキドキしているのか、丸い目を怯えたように見開いている
鉢のある窓に戻って放してやろうとしたが、手を開いても観念したようにじっとしている
枝に留まらせようとしたがダメなので、窓枠にそっと置いた

小雀はちょっとの間、死んだ振りでもしているように転がっていたが
体を起こしたなと思う間に、後ろも見ずパッと飛び立った
急いでいたけど助けてあげたのに、やっと逃げられた!と思ったはずね
仲間の雀のところに帰れたのだろうか

車のそばまできたら、駐車場の横で小雀が5,6羽
チッチッとなき交わしながら突付きあったり追いかけたりして遊んでいた
さっきの雀もいるだろうか
あのおばさんに捕まって死ぬかと思ったよ~。こわかったよ~なんて話しているのかも?
[PR]

by isozineko | 2013-05-22 13:25 | びっくり! | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/20248218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2013-05-23 09:00
スズメの赤ちゃんが巣から落ちたら親は見捨てると聞いたような気がするけど思い違いかもしれません。
小学校の頃、コーモリが迷い込んで飼っていたのが亡くなり、標本にしたのを夏休みの工作として提出したら花丸を貰いました。大人の意識では逃がしてやるべきでしたね。
Commented by isozineko at 2013-05-24 07:57 x
九州にいた頃は軒先の巣から落ちたスズメの子を育てたことがあります。
羽のもと部分だけが針のように飛び出していて、まだ目の皮がかぶっているような子雀でしたか。
コウモリの赤ちゃんってどんなでしょうか。興味が湧きます。
標本ってホルマリン漬け?ミイラ?あまり見たくないような…
はなまるをくれた先生は偉いですね。
Commented by taro012345 at 2013-05-24 08:49 x
私も煙突に入り込んだ雀の体験があります。
isozinekoさんに、いいことがありますように。
Commented by isozineko at 2013-05-24 18:31 x
煙突に落ちたら、雀でも垂直とびは無理でしょうね。
助けるにははずさないといけないのかな?
それも大変ですね。
いいことありましたよ。7月の那覇行きが超割で片道4500円でゲット!3分の1で飛べます。
新しい航空会社が参入するから対抗して20日間だけ安くなるんだって。たまたま6月の便を買いに行ってわかったの。ラッキー!
Commented by kattyan62 at 2013-05-25 17:53
標本はミイラ。当時は物不足に知識不足でしたから、羽を広げて虫ピンで板に。怖い顔でしたよ。