背丸箱亀のお散歩

c0064389_22381498.jpg

これ、天然記念物のセマルハコガメ。
先日の雨の中、お散歩していたカメさんです。
名前の由来は首と手足を引っ込めてピタッと蓋してしまう特技があるから。
背中の丸い箱になる亀でセマルハコガメなのです。
野原や山裾の草地に生息しています。
希少種だけど、ここでは、雨の降る日や夕方の湿地なんかで結構目にします。
古い民家では、屋敷林のある裏庭に勝手に住み着いて、台所の残り物なんかもらって繁殖して、
食事時には子亀引き連れてでて来たりすることも珍しくはない。
この子は、甲羅が15センチくらいで、背中に草の葉っぱが貼りついていました。
c0064389_1232563.jpg


以前、那覇空港についた飛行機の手荷物棚から顔を出しているのを見たことがあります。
移動禁止動物なんだけど、誰かがコッソリ持ち込んだのが、カバンから這い出したんでしょうね。
天然記念物!って騒いだけど、到着のドサクサに紛れてうやむやになってしまった。
見た目可愛いから結構高値で取引されているらしいけど、本土の野生では生きて行けないはず。
可哀想だよ。
ゴールデンウイークで、観光客がいっぱい入ってきていますが、
道路でお散歩中の亀さんを見つけても、連れ帰らないで欲しいです。
この子の故郷は八重山の野原なんですから。

ついでに、先日の大雨の林道 ヘゴの並木道
c0064389_12431541.jpg

山間部の湿地に生えるヒカゲヘゴです
人家から放れた山の中で、夜は怖くてこんなところを一人では走れません

谷を音立てて流れる源流
c0064389_1244324.jpg

赤土の斜面を洗って黄土色になっています
下流にはダムがあります

ダムの手前に山際を開拓した民家がちらほら
工事中の山道は、大雨が降るとこんなことになってしまいます
c0064389_12472097.jpg

水が引いた後、幹線道路に流れ出た大小の石がごろごろしていました
c0064389_12475116.jpg

おととい通ったら、石は片付けられて、山に入る工事中の道は通行止めになっていました
[PR]

by isozineko | 2013-04-29 22:38 | 季節便り | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/19952120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2013-04-30 12:48
[せまるはこがめ]迫る箱が目。変換を押した結果です。
天然記念物の多い南の島々へ寿命の尽きる前に行ってはみたいけど、若い日の強烈な欲求はなくなってしまいました。 此処でも田畑の横を流れる川に亀をたくさん見かけます。名前も知らない大阪でも見掛けた種類です。親子で泳ぐ姿は亀といえど可愛いもんですね。
Commented by isozineko at 2013-04-30 13:02
市街地を流れる小川にも亀やすっぽんがいます。
20センチはありそうな魚が群れています。
雨が降ると水量が増すのですが、普段は川床の見える浅い川で、アオサギやダイサギなどが餌場にしています。
県立病院の下の排水路があるので、釣りをする人はいません。
先日は砂州で1mくらいのパピバラが、なんと、お昼寝していたそうです。誰が捨てたんでしょう。
Commented by kattyan62 at 2013-05-01 13:20
輸入動物や魚に爬虫類を飼えなくなって捨てるんでしょうね。ペットショップも成長したのは引き取りませんから、サイクルのシステムが必要でしょうね。アライグマは可愛いしカピパラも可愛いけど、自然界が壊れますものね。茶色い水が海に流れ込むと珊瑚が死んじゃうんでしょ?
Commented by isozineko at 2013-05-01 17:26 x
そうそう、カピバラです。友人が写真に撮ったそうで新聞に載っていましたが1mですよ。
犬の散歩で土手を歩く人たちに、少し前から目撃されていたそうですが、びっくりですね。
その後保健所だか役所だかが調査したようですが発見に至らなかったとか。どこに雲隠れしたのか興味が湧きます。
島の開発が進んで、原野がめっきり減りました。
海に赤土が流れるようになってから、貝や珊瑚も少なくなりました。40年前、初めて来た時は砂浜は真っ白で、海は真っ青で、ホントにきれいだったんですけどね。
Commented by taro012345 at 2013-05-02 12:06 x
開発はどんな施設なんでしょうか。新聞でも赤土の話はよく出ていますね。人間って、環境を壊す悪者(動植物代弁)。
Commented by isozineko at 2013-05-02 14:11 x
taroさん:移住者などの住宅造成や海側の小さいホテルも多いですが、もっと多いのは原野を切り開いてサトウキビやパインなどの農地造成です。研究はされていますが、流出する土を食い止めるための有効な土留めがないんです。沈砂池も追いつかないし…
下水道工事もごく1部だけですから、赤土の混ざった土砂は川から海へ直接流れてしまいます。