人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒカンザクラとバンの親子

立春を過ぎたばかりと言うのにこのところ夏日が続いています
昨日は最高気温26.7度最低も22度余りあったそうです
車の中は暑くてクーラーを入れてしまうし、日焼け対策も本腰
伺った事業所でもクーラーを入れたところが何件かありました
夕べはやぶ蚊も出て、耳の辺りをプ~ン
何匹かつぶした筈ですが、今朝になったら両腕に7,8個さされた跡が赤く残っています

この暑さで緋寒桜が咲いています
去年、見つけた赤がわらの民家横の塀にも満開でした

ヒカンザクラとバンの親子_c0064389_13493170.jpg

ヒカンザクラとバンの親子_c0064389_13495665.jpg


平田原では1期米の田植えが済んで、バンの親子が餌を漁っていました
去年も子もこの黒っぽい雛が4羽いた家族でしょう
いつの間にかずいぶんな大家族になっています

ヒカンザクラとバンの親子_c0064389_13513029.jpg


バンナで聖紫花が1輪咲いたと新聞に出ていました
近くまで行ったのでのぞいて見ましたが、まだ蕾が膨らみ始めたばかり
花は見えませんでした
このまま夏にはならないはずですが、もうダウンジャケットは要らないかも
日焼け対策もしないと大変です

そうそう、先日那覇へ行った折り、ほっぺのホクロとおでこのニキビ跡を焼いてもらいました
こちらの皮膚科では美容処置になるのでほくろ取りは1個7000円くらいと言われました
那覇の有名な皮膚科で見てもらったら保険適用で計1450円でした。
4,5日でかさぶたが取れると言われましたが昨日ポロリと落ちて
跡が柔らかい薄赤い皮膚が丸く見えています
新しい皮膚は、日焼けしやすくてまた色素沈着もしやすいそうです。
せっかく取ってもらったのだし、気をつけなくてはね…

by isozineko | 2013-02-06 13:52 | 季節便り | Trackback | Comments(6)

Commented by fu-and-boro at 2013-02-07 14:29
お久しぶりです、ようやく訪ねてきましたよ。
お騒がせしてご心配かけて・・・・ほんとうに申し訳ありません。
コメントたくさんいただいてありがとうございました。
励みになりました、  もう大丈夫です、お医者さんが3ヶ月頃には楽になると言ったことは本当で胸のキズも楽になってきました。
でも半年は大事にしなくてはいけないそうで・・・頑張ります。
ほんとうにお世話になりました。 タンカンお世話になりました。
↓新空港が開港なのですね、 30年もかかったのですか。
今度おじゃまするときはここですね。
今までの投稿、これから読ませていただきますね。
今後ともよろしくおねがいいたします。
Commented by Isozineko at 2013-02-07 16:59 x
おかんさん回復おめでとうごさいます。
本当に良かったですね。
ゆっくり慣らして、新しい石垣空港にもおいでくださいね。
今、長男嫁と孫が北海道に行っています。
息子も明日から合流だそうです。
私もそのうち行きたいなあと思っています。
また、お会いできるとうれしいですね。
Commented by kattyan62 at 2013-02-07 17:20
ホクロを? 僕は加齢によるイボ状のものが増えましたね。大学病院で呼吸器科を受診した時についでに聞いたら出来易い体質なんだそうで、内臓にもポリープが出来てました。まぁ〜顔は野郎ですし、これも個性と気にしないようにしています。
夏日? 昨日の朝は暖房を入れてましたよ。
Commented by isozineko at 2013-02-07 21:04 x
鼻の横にホクロができて大きくなってきたんです。
皮膚ガンの心配はないと言われましたが、盛り上がってきて気になって。
友人が瞼の突起を取りにいくというので付き合いついでに私もやってもらったんです。
おデコのにきび跡も盛り上がって白いほくろみたいだったので、口の横のできかけと合わせて3個。
麻酔注射は痛かったけど、レーザー照射で5分くらいでした。
肉の焼け焦げる匂いがしてましたよ。
Commented by kattyan62 at 2013-02-08 14:28
そうなんや、痛い思いは嫌やけど、女性の顔は裁判でも重要視されますから、気になるところが改善されるのは大賛成です。麻酔が終わった後、局部に醤油をかけると美味しい匂いになったのにね。痛かったのに茶化してごめん。
Commented by isozineko at 2013-02-09 16:03 x
人間の皮膚が焦げるってこんな匂いなのか〜と思いました。
焼き切るのだから当然かもしれませんが、全然美味しそうではなかったですよ。