人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草の花?

草の花?_c0064389_23274365.jpg


ヤラブの並木の根元に繁茂した雑草に白い穂花が咲いた
風にそよいで中々の風情だ
わざわざ車を降りて写真を撮る物好きは私くらいなものかと思う
別の種類かもしれないが、子どものころ、出始めの白い穂を食べた
鞘の中で膨らんでいる柔らかい穂を、『つばな』と呼んでいた
幼馴染たちの野良遊びで特に美味しかった記憶はないが、見ると懐かしい

正月からずっと天気が悪い
曇り空から時々霧雨が降りてくる
面白くもない変わり映えもしない日々
正月気分はとうに消えた…と言うより最初からない

一昨日は小寒だったそうだが、蒸して暖かい日々だった
今日は少し冷えたので、いつもTV棚の上で眠っているニャンコが降りて来て
お腹の上から胸の上まで上がって来て、いい気持ちそうに寝ている
追ってもいつの間にか乗っていて、重くて目覚めてしまい閉口する
末娘が高校生時代に拾った猫だから、もう10年くらいになるだろうか?
甘えん坊のくせに気まぐれで、勝手気儘。
こいつみたいに生きられたらいいかも?




iPhoneから送信

by isozineko | 2013-01-09 23:27 | 日記 | Trackback | Comments(2)

Commented by taro012345 at 2013-01-10 22:42 x
花が咲いてなければ、ただの雑草にも思えますね。
ニャンコのような連れ合いでもいればいいなぁ、とか
Commented by isozineko at 2013-01-11 11:28
穂花が咲いてもやはり雑草ではあります。幼いころの思い出がなければね。
ニャンコは話しかけても返事はないけど、愚痴も言わない可愛い相棒ですよ。