人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院は6日め

入院は6日め_c0064389_18273576.jpg



今日のお昼ご飯です。いい加減飽きて来たけど、お腹は空く。
虫垂炎の手術跡は綺麗になってきたし、大小順調
4日目退院が出来なかったのは、脇腹の差し込みが一向に治まらないのと夕方の微熱。
サッサとCT撮って診断確定したらいいと思うけど、抗生剤点滴でお茶を濁してる?
昨日から雨模様で今日も曇り空、気温が下がって眠りやすくなった。
看護士はローテーションが組まれて毎日変わる。
特定患者にとらわれてストレスを溜めない効果とフロア全体の把握ができる効果を狙ってるかな。
向いのカーテンのおばあちゃんは2日前に個室から移動してきた。
動けないから細かいことですぐナースコールする。2、3回はにこやかな返事でやって来るナースも1時間に10回も呼ばれると返事にうんざり感が混じる。
ベッドを起こせ、箸を取ってくれ、うがいをするの歯を磨けのおしっこだのウンが出たの、薬はいつか、まだ風呂に入ってないの、TVカードを買ってこいの、お尻が痛いの、ベッドを倒せのもうイイの薬を飲ませのもっと倒せの…
聞いてるだけのこちらがイラつく程の要求の多さに、嫌な顔しないで飛んでくる。
しかも、記憶はバッチリらしく、8時と言った点滴が8時に始まらないと何度もコールするし、隣りのベッドの人の準備中でも、自分の主張を聞かせようとする。待ってね。と言われても待てずにまたコール。
よくやってるよね。
着替えを届けにきた家族にもそれをやるので、だんだんケンカじみた対応になる。
毎日こんなだったら、お嫁さんも大変だよ。

その隣の85歳のおばあちゃんは、ナースコールで呼ばれるたびに自分の番が遅くなるのを何も言わずに待っている。
夜中にトイレに行ったら、寝静まった部屋で黙々とお年寄りのシモの汚れを洗っているナースがいた。
辺りに漂う異臭。
隣のナースセンターに人影はない。翌朝聞いたら、夜勤は病棟に1人らしい。

以前、福祉関係の専門学校に進んだ次男が、2年目にお年寄りの介護実習になったとたん自分には無理だと通学放棄したことがあった。
もう少し頑張ってせめて資格だけでも取ってといったがそれきり退学してしまった。
こんな場面に出会ったのかもしれないなあと思った。
福祉保育へ進みたかった次男を、学費を盾に無理やり福祉一般に向けたのは父親だったのだが。
老人といえば毅然として立派だった祖父母しか知らなかった次男には、無理だったろう。
私にも出来ないねこんな大変な仕事。

病棟には若い可愛い看護士が多い。
みんなニコニコ明るくて、汚いこともいとわずにやってくれる。
本当に頭が下がる。
iPhoneから送信

by isozineko | 2012-10-14 18:27 | Trackback | Comments(4)

Commented by taro012345 at 2012-10-14 19:06
isozineko さん、良くなってきたようで、一安心。
どこにもわがままし放題の人っているんですね。家族なら切れちゃうね。看護士さんは仕事への誇りで我慢してるのでしょうか。昔の人間でさえ、こんな人がいるのだから、これからますます多くなりそうな気がします。
お大事にしてください。

Commented by isozineko at 2012-10-15 06:32 x
ありがとうございます。
今日は月曜日で医師の巡回があるはず。
はやく退院したいです。
Commented by kattyan62 at 2012-10-16 10:42
もう隊員したんやろね。我が侭放題で生きてる人は毎日が不満だらけなんやろね。何でもが完全にできる人は他人のやっていることが物足りないって感じてるのかもしれません。メールママのお母さん83歳は料理上手だったから、娘の料理に手を付けないこともあるらしいんよ。或る時、全員の弁当を買って行ったのね、僕が食べようと買ったウナギ弁当を取られちゃった時は”何て我が侭なんだ”と思ったのさ。
Commented by isozineko at 2012-10-17 16:16
その1件、リアルタイムデブログに書いてませんでしたっけ?
読んだ記憶がありますよ。
せっかくの手料理を食べてもらえないんじゃメールママさんもツライですね。
でも、実の娘さんでよかったこと。それが嫁さんだったらと思うと肝が冷えますね。

もう、退院して仕事にも出ています。ご心配いただいてありがとね。