台風で36時間停電だって

沖縄本島の娘から電話で、17号台風で36時間停電したと聞いた
週末台風で学校も職場も休み、家族みんなのご飯に洗濯、暇つぶしのゲーム
オール電化の家だから電気が来ないと何も出来ない
前の14号台風のときに懐中電灯は買ったし、
旦那に要らないんじゃない?と言われながら大き目のラジオも買ったそうだ
私が小さいトランジスタラジオのほうが電池は使わないよと言ったら、電池はいっぱいあるんだと。
今回は室内照明用にランタンも買ったそうで大活躍したみたい。

いざ停電になると炊飯器もIHコンロも使えない
キャンプ用のカセットコンロと圧力鍋でご飯を炊き、鍋をフル活用しておかずも出来た
食料は冷蔵庫に買い置きの食材がたくさんあったので
冷気が飛び、ただの物入れと化した冷蔵庫の食材から先に食べ、
溶けかかって冷蔵庫並みになった冷凍庫の食材を後から使い、庫内の一新にもなった

ラジオは台風の進路状況を知るのに欠かせなかったし
夜には真っ暗で怖がる子供達にランタンと懐中電灯が強い味方
普段はTVゲームなしには暇がつぶせない1年生の長男も、停電では諦めるほかない
暴風の中、何も困ることなく静かな家族団らんが出来たのだそうだ
旦那はたまにはブレーカーを落として、強制停電をしてみようと言っていたとか

逆境に強い家族だよねと旦那と頷きあったそうで、たくましいでしょと自慢する
それはあなた、たくましく育てた私に感謝して欲しいわねと私も笑う
備えをして、困ったときは既成概念にとらわれず使えるものは使う
そうすれば大抵のことは何とかなるものだよ
子どもの教育上もよかったよね…

沖縄本島はあちこち停電で大変だったらしいが、石垣も停電があって、
市街地からちょっと離れたところでは24時間以上停電したようだ
復旧も病院や役所施設などから先になるから、何もないところは後回し
仕方ないと言っても、あまり長い停電は大いに困る
太陽熱とか風力発電とか考えなくちゃならないし、最低でもバッテリーを準備がいるかもね。
[PR]

by isozineko | 2012-10-03 13:17 | びっくり! | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/18522298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2012-10-04 08:45
うんうん、僕が電機屋に入った理由、当時サンフランシスコ地震が起こり、大統領が電気を最優先で復旧せよと指示したこと、車も電気で走る時代が来る。この二点が切っ掛けになりました。
停電すると如何に普段の生活が電気に依存しているか、電気が家族の絆を稀薄にしている要因の一つだと判ったのは大収穫でしたね。
Commented by isozineko at 2012-10-07 14:27 x
今年は台風が多かったですね。息子の所は沖電のお膝元でいつまで停電してるとみっともないらしくて、すぐに復旧したそうです。対策してたから、被害なしとか。
Commented by にいにい at 2012-10-07 18:53 x
ハハハ、良いとこね。冷蔵庫、冷凍庫の中身を考えると長い停電は困りますもんね。