ニャンコ負傷!

トゥバラーマ大会が終わっていい気分で帰宅したら、
一緒に玄関から入ってきたニャンコの左耳から血が流れてる
近所のボス猫と喧嘩したのかな?
弱いくせに主に似て血の気が多いんだから!
少し前にも耳の付け根に歯型が付いてる時があった
咬まれたな~と思ったけど出血もしてないし放置した

今度も同じ場所で1㌢くらい、耳の根元の皮が少しめくれている
傷口から流れた血で左前足のほうまで赤く濡れてる
縫ったほうがいいみたいだけど、夜中で病院も開いてないし…どうしよう
消毒して傷薬付けてあげたいけど、なめちゃいそうだしね
血はじきに止まってきたみたいだ

痛いの?と聞いたら、ニャンコはむにゃむにゃとなにやら訴えては
前足の爪を立ててこすってはぺろぺろなめている
べったり付いた血がなかなか取れないのが気に触るらしくて
頭を思い切りブルブルと振るものだから周囲に唾液の混じった細かい血が飛び散る
そのうち私のベッドに飛び乗って、タオルケットに頭を押し付けて丸くなった

翌朝、耳の血は固まって茶色くなり、前足に流れた血はなめてきれいになっていた
黒褐色に固まった耳の傷が痛々しい
避妊手術はしてあるけど、勢力争いには関係ないのだろうね
最近は夜から猫の喧嘩声がやかましかったけど、まさかウチのニャンコまで…

いつも下の窓を開けているけど、前に近所のボス猫のトラが入っていたことがある
スリッパを投げつけて追い出そうとしたけど、なかなかしぶとくて反抗的だった
朝入れたカリカリフードが空っぽになっているのは、もしやこいつが食べてる?
夕方、ニャンコは玄関先で待っているのに、開けても警戒してなかなか家に入らない
お化けでもいるのかなあと思っていたけど
留守の日中、ウチの主はもしかしてあのトラニャンコかもしれないなあ…

こんな目にあったのに、朝私が仕事に出るときに一緒に玄関から飛び出すニャンコ
しばらくおとなしくしていればいいのに、懲りない奴なんだから!
[PR]

by isozineko | 2012-10-02 12:47 | びっくり! | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/18517330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2012-10-07 00:20 x
ごめん、この記事を見逃してたよ。猫は諍いが嫌いなはずやのに恋人争いやったんやろね。 男だったらたまの喧嘩は運動不足とストレス解消にはええまもね。僕も先日の喧嘩で相手はどうだか知らないけど、僕は秋空のように爽快です。