台風去って今度は尖閣問題

大型台風が去ってやれやれですが、今度は尖閣の領土問題
ここ数日の中国本土のデモはTV画面で見るだけでも恐ろしい
中国本土にいる邦人はずいぶん恐ろしいことでしょう
日本製品を片端からぶち壊している暴徒は若い人が多いように見えます
開戦を叫んでいる人たちもいますね
主義主張でデモ参加している人よりツイッターなどのネット情報に先導された人が多いのか
付和雷同する群集心理って、どんどん凶暴、過激になるから怖いです
デモ隊の中には、笑いながらビデオや写真を撮っているひとが多いですね
TV局のリポーターが、
彼らが手にしているのは日本製のカメラですと揶揄していました

東シナ海の漁解禁で、昨日は1000隻もの中国漁船が出港したと放映していました
赤い旗をいくつもなびかせた大集団の大方が尖閣周辺の漁を予定しているらしい
TVニュースの画面だけでも恐ろしいと思いました
戦争経験者のお年寄りは、戦時中の艦隊来襲を思い出したんじゃないかなあ
これがみんな尖閣に来たら、日本の海上保安庁は対処できるのでしょうか
この前の漁船の体当たり事件を見ても、破れかぶれ何でもありの人たちみたいだし
領海侵犯されても日本はあんなにたくさん逮捕なんかできっこないし、
警告と放水くらいしか手がないんでしょう?
あんなに弱腰で押されっぱなしなんて、もどかしい気がしますね

田んぼの渡り鳥は領土問題なんかどこ吹く風で平和です
c0064389_1462260.jpg

[PR]

by isozineko | 2012-09-18 12:38 | びっくり! | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/18466949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2012-09-18 20:58
中国の領土問題が突然のように吹き出した背景には政府への不満が募ったとも報道では言ってましたね。天安門事件、今回のデモを超えた暴動を中国政府がどう扱うのかも興味ありますし、日本政府の対応も。野田さん、歴史に残る事件だって判っているんでしょうかね。僕なら、もう嫌やって入院します。
Commented by taro012345 at 2012-09-19 11:27 x
中国政府も、1000隻の漁船を野放しにしたら、手におえないと思ったのでしょうか。
尖閣には今のところ警備船だけで、行動してますね。それにしても、野田政権の国有化はタイミングが悪かったのでは。
Commented by fu-and-boro at 2012-09-20 16:18
少しは落ち着いたのでしょうか?
政府がどういう対策を採っているのかまるで見えてきていませんね。
今までこのニュースは避けてみないようにしていましたが 
今は成り行きを見届けようと思っています。 
Commented by isozineko at 2012-09-21 09:52 x
にいにい:今が日本にとって大変な時期なのですね。
外交手腕を発揮して無事乗り切って欲しいです。
それにしても中国のしたたかなこと、日本も見習わなくちゃいけないかも。
Commented by isozineko at 2012-09-21 10:05 x
taroさん:国有化しなければ東京都が買って避難港などの施設を作る話になっていましたね。中国の反発を恐れた野田さんは、尖閣を国有化してそっとしておくことで、中国を刺激しないと思ったのですが、中国に理解されなかった。
わたしら日本人は、個人所有でも国有化でも日本の主権が及んでいる国土と思うのですが、あちらはそうは思わないのですね。
忍耐のいる長い交渉になりそうなのに、こんな時期に国の中枢が先行き不明では心配です。
Commented by isozineko at 2012-09-21 10:24 x
おかんさん:私らのようなほとんど政治に関心のなかった者も、尖閣問題は国と国の武力闘争に発展しそうできになります。
これだけ日々のニュースで取り上げられればいやでも耳に入りますし、あの赤い旗を掲げたデモ隊の数は脅威ですよ。
大挙して排他的水域に入って来るかと思った漁船団は、蓋をあけてみたら思ったほど多くなくて一安心でしたが、嵐の前の静けさみたいでかえって不気味です。
漁が解禁になったばかりの一般漁民にとっては、逮捕されれば収入面で打撃は大きいでしょうね。
愛国意識はあっても家族の生活をかけてまで危険を冒さなかったということでしょうか。