お弁当食べながら鳥見物!

昼過ぎ、お弁当持参でいつもの田んぼへ
草むらが動いたと思ったら、雉のしっぽが見えました
草むらに隠れてじっとしているけど、目玉が油断なくこちらを見ています
カメラを構えたら一目散に畦を走り出した
ちょっとならず草がかぶってしまったけど、台湾雉ですね
c0064389_1850930.jpg

畦に車を突っ込んでお弁当を食べながらバードウオッチング
車の中でも日焼けしそうなギンギラギンの太陽がまぶしいです
水も少なくなった田んぼだけど青い空と白い雲が映ってきれいです
c0064389_1853921.jpg

遠くのほうで小さい鳥がしきりに水たまりをつついて廻っています
c0064389_18534812.jpg

ツバメが低空で飛んできてひらりと宙返り
つがいのトンボが何組も水の中にしっぽを叩くように振って産卵中
のどかな田園風景です
来るたびに見つけたムラサキサギが、今日は見えません
育ってきた稲に隠れるように白鷺が1羽首を伸ばしていました
c0064389_1856382.jpg


こんなにのどかなのに、フィリピンの東で台風16号が発生しています
15日ごろ先島に近づきそう
c0064389_1955719.png

15日に沖縄本島の長男孫の保育園で、2歳の孫には初めての敬老会があります
孫達がじいちゃんばあちゃんを招待して出し物を見せてくれるらしい、それは楽しそう。
息子夫婦は無理しなくていいよ~というけど、飛行機賃かけても行かなくては…

前日から泊まりがけでないと間に合わないみたいなので、3連休をもらいました。
今日、チケットを買いに行ったら、すでに14~16日は満席ですって
台風が来るから、早々に予定を変更した人が多いのでしょう
キャンセル待ちにしてもらったけど、見込み薄ですね。
もし取れても帰りは本島が台風です。
帰れなくなってしまうのも困るのよね~
[PR]

by isozineko | 2012-09-12 19:06 | 季節便り | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/18446604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2012-09-13 13:13
うん、見たいよね。大阪時代から欠かさず見に行きましたよ。車だから予約も不要。地続きのメリットですね。
飛行機が取れるようにお参りしましょう。賽銭に100円を入れますから期待できますよ。
ハイハイしてた幼かった孫がお遊戯する姿は感動しますよ。
Commented by isozineko at 2012-09-14 10:00 x
かっちゃん:航空空会社は変更の客で大騒動らしく電話も取らず、行けても台風が910hpと勢力拡大して沖縄本島直撃コースのようだし、予定通り帰れそうもないので断念しました。残念だけど、台風には勝てないですね。
まだ風もないし晴れて暑いけど、突発的な雨があるし、こちらも台風供えを始めなくてはいけないみたいです。
Commented by kattyan62 at 2012-09-14 17:22
残念でしたね。無事に行けたとしても行事そのものが取り止めってことも有り得そうね。
この23日は孫の運動会です。910hpとは強い風が心配ですね。
Commented by taro012345 at 2012-09-14 23:37 x
すごい台風らしいですね。秒速70メートルとかいってます。今年は、気候が特別のような気がします。
行けない代わりに童話の読み聞かせプレゼントしてください。
Commented by fu-and-boro at 2012-09-15 14:33
どうですか?  沖縄行きは残念でしたね、
敬老会は無事に開催されたのかしら?
ニュースで大規模な台風といっていましたが 今年来る台風は全部大きいのでは?
気をつけてくださいね。
Commented by isozineko at 2012-09-17 20:40 x
taroさん、石垣は風が強いくらいです見ましたが、沖縄本島は大変だったようです。
その後九州でも猛威をふるって、床上浸水まで。
今年は大型台風が大きいまま北上していますね。
Commented by isozineko at 2012-09-17 20:48 x
おかんさん、今年は気温といい台風といい例年と大違いです。
北海道でも、まだ暑いみたいですね。
孫の敬老会には行けなかったけど、台風はそれて良かった。
この大型台風が石垣島直撃だったらと思うと恐ろしいです。