台風14号が帰ってくる?

14,15号と相次いで沖縄にやってきた台風
どちらも石垣島には大きな影響がなく、一安心
15号は沖縄本島にやって来た台風の中では観測史上最大というので
TVでもずっと台風情報が流れ、進路予想も懇切丁寧
2007年?に宮古島を襲った台風と翌年石垣直撃した13号台風に匹敵する大きさとか
あの時はこんなに情報がなかったと、ちょっとへそを曲げたくなる

ともかく910hp、最大瞬間風速70mなので、子供達には万全の準備をするよう電話した
長女はオール電化住宅なので停電になると煮炊きにも困る
キャンプ用のカセットコンロのボンベと、大きなラジオを買ってきたという
ラジオは小型が電池の消耗は少ないと言ったら、電池はいっぱいあるからいいのだと。
長男のところではブルーシートを買ってベランダの鉢植えをリビングに運び込んだ
2歳の孫がいつもと違う室内に興奮してハイテンションだと笑っていた
次男は台風対策中なのか留守電になる。もしかしたら仕事中だったかも?

c0064389_13561874.jpg

15号は今朝には本島北の名護寄りを通過して、スピードを上げて北上中
暴風域を抜けたが強風域が大きいそうで、400キロ離れた石垣島もけっこう風が強い
15号に隠れて報道されなかった14号だが、今朝の地方新聞を見ると
台湾の南海上を西に向かっていたはずの14号が、向きを変えて戻ってくるらしい
27,28日にかけて八重山に再接近の恐れも出てきたという
先の13号が長らく停滞した上、台湾の東でUターンして来たのに、14号もか?
1難去ってまた1難!
c0064389_13564582.jpg

[PR]

by isozineko | 2012-08-27 13:56 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/18387780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2012-08-27 15:11
今日の朝番組で観ました。事前の注意報が功を奏したとも報道されてましたね。過去に経験しない程の強い台風だそうで、この時期には必ず直撃される沖縄県の皆さんの安全を祈りたいです。これから9月10月と発生する可能性があるそうですから用心を。
Commented by isozineko at 2012-08-27 18:51 x
にいにい、15号行っちゃったけど14号が戻ってきて明日あたり影響しそうです。
上の写真の天気図では15号だけで、14号はまだ台湾の南にあったはずなのに書かれてないでしょう?
本土や沖縄本島に影響なさそうな台風の場合、NHKでも先島周辺の台風は切り捨てられることって、よくあるんです。近づいてるのに情報も少ないし…。
だから憤慨して、こちらではNHK料金を払いたくない人が出てきちゃうのね。
Commented by taro012345 at 2012-08-28 11:09 x
程よく雨も欲しいのに、自然てのは、ほとほと人の手に負えません。
Commented by isozineko at 2012-08-29 16:05
今度の14号は、近づいてからは風の強いばかりの台風でした。
早足で去ったのですが、植物はだいぶ傷んでいます。
行った後に雨があると潮が流れるんですけどね。