人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笹本恒子さん

実家で、妹が97歳の現役報道カメラマンの笹本恒子さんの本を紹介してくれた
読みかけという分厚い方の本を夜なべに借りて一気に読んだ
そのあと、母も熱心に読んでいた

内容が同じだからと、妹が読み終わった薄い方の1冊をくれた
表紙の笹本さんは手作りの素敵なポンチョに錆朱のイヤリングとネックレス 暖かい笑顔
ピンと伸びた腰と、白いスラックスの足はすらりと長くて立ち姿もさまになっている 
薄化粧に紅を差し、指だし手袋からは葡萄色のマニキュアの指。
ほんとに97歳?とびっくり
戦前戦後の70年ほどを女性の報道カメラマンとして生きてきた人
前向きな姿勢と逆境にもへこたれず、常に自律と自立を実現してきた女性

70歳でご主人をなくし、今は都会のマンションの10階自宅をリフォームして一人住まいとか
高齢の女性の心構えと、現実的な暮らしのありように大いに参考になる1冊だと思う

笹本恒子さん_c0064389_1311852.jpg

その、笹本さんがゆうべEテレに出演していた『団塊スタイル 再出発は何度でも』
穏やかでチャーミングな笑顔と、優しいたたづまい
見たこともない素敵な97歳だった
あこがれるなあ~
こんな風に年を取らなくちゃと思う。目標にしよう!

by isozineko | 2012-08-25 12:11 | びっくり! | Trackback | Comments(7)

Commented by kattyan62 at 2012-08-25 12:19
うん、年齢は兎も角、いつまでも若いままで女を忘れない姿勢は素敵です。僕の知るお婆さんは顔剃りもされていないようで濃くはないけどヒゲが生えてるし、出掛けるにもノーメイク。生き方の問題で良い悪いの評価はしませんが、やはり衣服に身だしなみを忘れないで居たいですね。isozinekoさんもきっと素敵なんでしょうね。
ただ仕事を辞退した後もダンスなどの活動を続け人との面接会話が若さの秘訣かもね。
Commented by taro012345 at 2012-08-25 13:20 x
この番組私も見ました。とても若々しい方でしたね。わたしら、まだまだ若輩者です。
Commented by isozineko at 2012-08-25 13:34
にいにい、taroさん、素敵な先輩は人生の目標になりますね。
せめて見た目だけでも、ああなりたいという現実見本が出来ました。
好奇心を持ち続けること。(うんうん) 自分をあまやかさないこと。(これは難しい)
笹本さんは、まだ恋をしているんですってよ。
Commented by fu-and-boro at 2012-08-27 09:43
テレビや雑誌で拝見しています、
素敵な方だと思っていました。
90を過ぎているのにおしゃれで背筋がぴんと・・・。
好奇心はあるのだけど行動が伴っていない私・・・、あこがれますね。

台風は大丈夫ですか?
  沖縄はかなりひどいことになっているようですね。
次の台風も接近中とか・・・。気をつけてくださいね。
Commented at 2012-08-27 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isozineko at 2012-08-27 11:43
おかんさん:妹に紹介されるまで笹本さんを知りませんでした。
すごく素敵な方で、本を読むと私の生き方に共通項が多いみたい。
頑張れば足元に近づくことはできるのではないかしらと思いました。

台風は14,15号とも石垣は掠める程度でした。風がけっこうあるし、時折の雨で洗濯物は何日も外にも出せない状況ですが、すごしやすい感じです。
ゆうべ、沖縄本島の子供達に電話しました。
水の準備と停電対策、食料の買出しと外回りの風対策はしてあると言っていました。
Commented by isozineko at 2012-08-27 11:45
鍵さん:ありがとうございます。
当分は外泊予定がありません。