今度は11号台風で欠航 & マンゴーの芽

後続の11号台風が沖縄本島を通過して、昨日は那覇空港発着の飛行機が欠航でした。
昼前に、ホテルのロビー近くのラジオ局にいたら、
キャーリーケースを引いたパイロットやキャビンアテンダントが続々と。
いつもは最終便が入った後で泊まりの乗務員がチェックインするんです
あれ~今日は早いな…と思ったら朝の10時ごろの到着便が最後だったんですね。

昨日は沖縄本島は暴風なのに400キロ離れた石垣は晴れて蒸し暑い1日でした。
今日は台風が西に進んで、午後から風が強まって横殴りの雨も降ったり止んだりです
石垣は9号台風で水、木の2日欠航して、金土の2日運行、翌日曜にまた欠航ですから大変
9号で石垣空港に足止めされたお客は臨時便を飛ばして送り出したようですが、
今度は那覇が台風ですからね、大混乱みたいです

昨日のニュースで、今日帰れないと困る~と言っていたOLや家族旅行のおとうさんたち
帰れたでしょうか。
予約客も多い時期だから空席も少ないし、待っている人は何百人といるし、
何時間もキャンセル待ちに並ぶ人たちで空港ロビーはいっぱいのようでした
疲れ果てて、もう沖縄に行かないと思った人もいるかもしれませんね

土曜の午後に私が送った小包はどうなったでしょうか
保留の荷物が優先でしょうし、冷蔵庫に入っているから傷みは少ないでしょうが
まだ石垣から出てないってことはないでしょうね

荷物に入れなかった傷み始めたマンゴーを昨日今日と食べました。
冷蔵庫に入らなくて常温で置いていたので、せっかくの旬の味が少し落ちていました。
食べた後、種を硬い殻から出してやるとすぐに芽が出ます
殻の中で3ミリほど根っこが伸びているし、中には芽がでかかったものまでありました。
完熟して枝から離れたマンゴーだから、殻の中でもう発芽の準備は完了しているんですね。
土に移してやると2、3日で芽が伸びてきます。
c0064389_13342157.jpg

去年はそんなマンゴーをずいぶんいただきましたっけ。
味を占めて今年は受粉しなかった安いマーブルマンゴーを買いました
種が出来ないから実が鶏卵くらいなので、1キロ入りが800~1000円と安いのです
見た目は貧弱だけど糖度はぐんと高くて実がしまっていてとても美味しいです
1人で食べるにはこっちの方が具合がいいのです
大きい実を一人で食べると、それだけでおなかがいっぱいになってしまう
食傷気味だなんて、贅沢な悩みです。
[PR]

by isozineko | 2012-08-06 18:21 | 季節便り | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/18312662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2012-08-07 03:23 x
1Kgが千円?  庭に植えた樹に真っ赤に熟した実がマンゴーなんて良いよなぁ〜 
樹間にハンモックを吊って寝転びながらお腹が空くとマンゴーを捥いで、憧れるなぁ〜
Commented by taro012345 at 2012-08-07 11:38 x
マンゴーの種って、すごいですね。直ぐ芽が出るなんて。小さなマンゴーでも味はいいのですか。こちらでも、そんなの売っているのですか?
Commented by isozineko at 2012-08-07 13:43
にいにい:マンゴー畑には粉のようなダニが発生するそうです。
挿されると1週間はかゆみが収まらないとか、ハンモックのそばでマンゴーパクリは夢だけのほうがいいみたいですね。
Commented by isozineko at 2012-08-07 13:49
taroさん:地元の市場では売っているんですが、流通には乗らないでしょうね。
本来はちゃんと受粉すれば5,600~800グラムの大きな実になるマンゴーで
こちらの市場でも1玉1500~2000円する高級品でめったに食べられません。
マーブルはあくまで出来損ないの企画部外品で、農家の自家用なんです。
美味しいんですけど、余り出回らないですね。
Commented by fu-and-boro at 2012-08-08 10:41
台風が多いですね、  また沖縄に台風だよ・・・と主人が。
こちらの感覚では沖縄に台風が来ると石垣島まで台風圏に入っていると思ってしまいます。
飛行機で1時間乗らなければ着かないところだなんて思っていませんでしたよ。
こんなに台風が多いとほんとうに死活問題になりますね、 
美味しい果物が食べ放題はうらやましいけど。  マンゴーも簡単に芽が出るのですね、
観葉植物として育てるのもいいかも、 チャンスがあったら植えてみよう。
isozineko さんの投稿に島バナナとよく出てきますが美味しいのですか?  
普通のバナナとは違うのでしょうか? かなり高額なバナナですよね、 これも興味が・・・。
やはりそちらに行くのが一番いいのかな?
isozineko さんが沖縄へ行く前におじゃましたいですね。
Commented by isozineko at 2012-08-08 13:37 x
おかんさん:同じ沖縄県ですけど距離は400キロですからね。
ほとんどの台風は石垣など先島を通って沖縄本島へ向かうのですけど、最近は海水温が高いせいか、太平洋上で発生してそのまま北上したり、11号みたいに北西へ進むのもありますね。
台風の勢力にもよりますが、暴風域に入らなくても強風域には入るんですよ。
昨日も今日も台風の返し風らしい西風かけっこう吹いています。

島バナナは小さいけど木で熟させるのではちきれるほど太って、ねっとりして甘くて美味しいです。確かに値段は普通のバナナの3,4倍しますね。
太った青い房を採って吊るしておくと、いい具合に熟すんです。
母が、だんだん黄色くなってくるのを楽しみにするので、今年も田舎に送りました。
今年は豊作だそうで、今日も市場にたくさん出ていましたよ。
ご希望なら、見繕って送りますからご住所を教えてね…実費でなら気にしなくて済むでしょう?