長男宅に2泊

20日の金曜日に研修が組まれていたので日曜まで3連休をもらった
研修会には私の後任になる予定の女性も参加した
終了後に局長面談があって、彼女が試験に通ったら私の任期を今年いっぱいとしたい
もし、一回で合格しなければ3月まで引き続きやってほしいと依頼された
そのころには家づくりもめどが立つだろうから私に異存は無い
c0064389_12401579.jpg

いつものスナックでいつもの友人と盛り上がった後、長男に迎えに来てもらった
アパートに着いたのが十二時前、嫁も孫もすやすや寝んね
私もシャワーを浴びて、長男とおしゃべりをしながら持参のお土産を3軒分袋にに仕分け
TVの横に敷いてくれてあった布団に横になったら、いつの間にか寝ていた

翌朝、起きてきた孫と寝起きのままで公園に蝉採り
休日も6時には起きてしまう孫は虫愛でる姫で、寝ぼけ眼のパパをせかして虫取り
保育園に持っていくこともあるようだが、園では子ども達は虫が苦手らしい
母親がキャーなんていうから子も見習って虫は怖いものだと認識すると思うのだが。
お友達は蝉が怖い、洋服に蝉を止まらせて平気でいる孫も怖がられるらしい

夕方には市営の大きな公園で2日がかりの盛大な夏祭りがあった
市内の保育園5,6歳児が集合してエイサーを披露するそうで孫の園でも年長組が出演するという
お祭や音楽大好きの孫にも甚平を着せ、赤い三尺帯をたすきがけに結んで祭支度
土産に買ったピンクの麻の葉模様の和手ぬぐいでねじり鉢巻をさせた
広い公園の球技場中央にはやぐらを組んで聖火台まで準備してあった
小さい子たちの精一杯の演技はもう可愛いばかりで孫も大興奮
c0064389_12561975.jpg

c0064389_1257047.jpg

ものすごい人出で、木立の下の遊歩道沿いには屋台もずらりと並んで賑やか
浴衣がけの女の子が多いが、きちんと着付けできている子はわずか
帯がずり落ちたり前がはだけそうだったり、小さい子のフリル付甚平も紐が解けそうだったり
派手な色の浴衣に花魁よろしく帯を胸に結び、てんこ盛りの茶髪にも帯にも大きな造花を挿して背中は何にもなくてつるりペタンコ、
あれが床入りの衣装だって知らないのだろうね
細身の腰に粋な浴衣同士のカップルもいて、うらやまし~

屋台を冷やかして串焼きとポテトを食べ、会場をぐるりと廻る頃には日が暮れた
メインの4000人出場の大太鼓演舞が始まる頃には、昼寝もせずはしゃぎすぎた孫はこっくりこっくり
疲れた嫁も気遣って、帰ろうということになった。ちょっと心残り
一人で来たのならきっと最後まで舞台を見ていたかもしれないなあ…
途中交代で孫を抱っこして歩いたりもしたけど、私の体力はけっこうあるのだろうね
長男が茹でた茶そばでさっぱりと夕食をしたあと、通りまで出て祭の仕舞いの遠花火を見た
[PR]

by isozineko | 2012-07-25 12:40 | 孫たち | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/18267018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2012-07-25 19:58
孫の愛らしい仕草や声。堪らず抱きしめたくなりましょ? 昨日、孫ズを抱きしめたら痛いって嫌がられました。愛してるよと言うと判ってるだとさ ハハハ 
祭り好きも孫には勝てずって感がします。僕なら最後まで観てたいって言うかも。
Commented by taro012345 at 2012-07-26 08:54 x
じいさん、ばあさん、満開ですなぁ。
そういえば下の写真のお孫さん、虫と仲良しのナウシカのような雰囲気を漂わせています。
Commented by isozineko at 2012-07-26 15:41
かっちゃん:近くの公園だったら先に返して最後まで舞台見物したかもしれないけど、タクシーで行ったのよね。それに家族で行ったらやっぱり団体行動でしょ。身勝手なばあちゃんになって嫁に嫌われたくもなし…
Commented by isozineko at 2012-07-26 15:48
taroさん:孫たちはみんな健全に育っている気がします。
みんな虫や花が好きだし蝉もトンボも蝶も出かける前には放してました。
Commented by fu-and-boro at 2012-07-27 06:36
虫を見てキャーキャーいう若い子を見るとひっぱたきたくなる、
おじさん、オバサンなら・・・ どうするかな?  我が妹は虫が大嫌いなの(笑)
沖縄の蝶々館(名前忘れました)へ行った時もう大変だった。 妹はパニック・・・。
私はカラフルなクモ以外は大丈夫。
いい子に育ちましたね、 頼もしいですよ。
新居の計画は着々と?・・・・、  
Commented by isozineko at 2012-07-27 12:48
おかんさん:ありがとうございます。私もひっぱたきたくなります。
可愛い振りするんじゃないよ!虫のどこが怖いのさ!って。
さすがに大きいクモとかミミズとか蛇とか(虫じゃないね)苦手だけどね。
新居は設計士さんが大きな仕事抱えてるらしくて、事務手続きが9月に入るみたい。
年末には着工になりそうですよ。
Commented by kattyan62 at 2012-07-28 11:02
家族で行動してたとしてもですね、個人の主張も時に折りに示しておくのも良いようだと考えています。”親父はああいう男”とラベルを貼ってもらうと楽に生きていけると思っています。ただし、女性のコミニュケーション上手の一つの手段かもしれませんね。
Commented at 2012-07-28 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isozineko at 2012-07-28 18:18
コミュニケーションの1つの手段というのは当っているのでしょうね。
何しろ娘に言わせれば、私は人の都合も考えないマイペースなチャレンジャーだそうですから。
娘のほうこそ人の気を知らない利己主義者に見えるんですが、まあお互い身内ゆえの我侭かもしれません。

鍵さん:私も似たようなものかも?