今日の空~台風近し

c0064389_15404354.jpg


ここしばらく雨が降らなかった
洗濯機が壊れて1ヶ月もなるだろうか
固く絞って干しておけばバスタオルも厚手の綿シャツもきれいに乾く
朝方に干して出ると帰った頃にはからからに渇いている
ベランダの日干しの鉢植えは土が乾いて締まるし、葉っぱも日焼けしてさんざんだ

石垣島は金曜からイベントが重なった
土曜のオリオンビール祭に海の日の連休は港周辺でイベントが盛りだくさん
ビギンやきーやま商店のライブや地元出身ミュージシャンの船上ライブも盛大だった
仕事も休みではなかったし、とんぼ玉展もあって気疲れしてどこにも行かずじまい
お祭大好き女が出かけないなんて、変だよねと思いながら自宅でだらり
連日の33,4度に刺すような陽射しの日中、暑い盛りの集金業務がこたえている
スピーカーのがなり立てる音を聞いて、屋根越しの花火をチラッと見た

夕べは薄暗くなりかけの頃からドライブ
市街地は久しぶりのスコールのような大雨に見舞われて、雷鳴もとどろいた
でも、片降りだったらしい
交差点で行き交う西から来た車は、まったく濡れていなかった
さとうきびの畑ではスプリンクラーが勢いよく水を振りまいていた
帰り道の農道に車を止めて、海の日のイベント最後の花火を遠くに見た

太平洋上で台風7号が発生して、沖縄本島や九州方面へ向かっているようだ
石垣には片降りの雨と風を運んだだけだったらしい
午後3時ごろ、登野城漁港の上空で、大きな積乱雲が膨らんで見る間に西に広がった
下の方ではグレーの綿雲が東に流れていく
空の上方と下方では風の流れが違うようだ
なんだかワクワクして何枚も写真を撮った
[PR]

by isozineko | 2012-07-17 15:40 | 季節便り | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/18236365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2012-07-17 19:19
まさにナツーって感じの青空と雲ですね。こんな空を見ると若き日に泳ぎに行った頃を思い出します。 真っ黒に日焼けし、火傷で中々眠れなかったなぁ〜 
お祭りの笛と太鼓は心が弾みますね。
Commented by isozineko at 2012-07-19 09:50 x
はい、まさにナツ!毎日33度の晴天続き、夜家に帰ると蒸し風呂状態です。
1日太陽にさらされた外壁やコンクリート殻の放射熱で、室内の何もかもが暑くて、夜中も室温は30度越え。日焼けしていなくても寝にくいです。
今年は特に暑い気がします。
Commented by fu-and-boro at 2012-07-20 09:53
絵に描いたような空ですね、
節電が叫ばれていますがそちらはどうなのでしょう、
クーラーは必需品ですよね、  我が家は今年はエアコン禁止です。
こちらではいくらでも我慢できますからね。
今のところ24~5℃の気温です。
Commented by taro012345 at 2012-07-20 11:22 x
この空、こちらではみかけない雲のようすは、外国の宗教絵画を想わせます。
絵画の先生に言わせれば、空と水が難しいのだそうですが、私にはどれもこれも難しくて。
Commented by isozineko at 2012-07-24 13:49
おかんさん;節電意識は以前より多少あるようですが、何しろ暑い。
日中の暑さはクーラーなしではすごせません。
昔は赤瓦の屋根の下、開けっぴろげの柱だけのような家で風通しはよかったのでしょうが、台風対策のコンクリ-ト住宅が主流になった今は天然の風だけではね。
連日33^34度、夜も28度から下がらなくて、熱がこもり、窓を閉めると蒸し風呂です。北海道の気温がうらやましい。
Commented by isozineko at 2012-07-24 13:52
たろさん:刻々と代わる空の様子は見ていてあきません。
今日は飛行機雲が尾を引いていました。空気が湿っっているのかも?
毎日2時から5時ごろまでの日盛りに外回りでだいぶ日に焼けちゃいました。