人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の巻雲と夕方の茜雲~14日の月

3日昼、青空に巻雲がいくつも出ていました
こんなにたくさん見えるのは珍しいかも
きれいだなあ
会社の屋上から写真に収めました
朝の巻雲と夕方の茜雲~14日の月_c0064389_12443649.jpg


夕方7時半には、友人宅の2階玄関からきれいな茜雲が見えました。
朝の巻雲と夕方の茜雲~14日の月_c0064389_1249368.jpg

西空が真っ赤になっていて、まだ日が沈みきっていない水色の空には
刷毛で掃いたような薄紅色の雲が広がっていました。
朝の巻雲と夕方の茜雲~14日の月_c0064389_1246458.jpg


カメラを取りに車に戻ったら、東の空に大きな月がありました。
空が明るすぎるから、まだ白い月です
14日の月ですカメラを向けると電線が邪魔。
登野城漁港に走るわずか5分ほどの間に日が沈み、月は黄色くなりました。
朝の巻雲と夕方の茜雲~14日の月_c0064389_12502494.jpg

朝の巻雲と夕方の茜雲~14日の月_c0064389_1253455.jpg

夕焼けに染まった船だまりのあたりで、中学生が4,5人、飛び込んで遊んでいました
水しぶきが上がって、楽しそうな声が聞こえるけどもう夕暮れです
朝の巻雲と夕方の茜雲~14日の月_c0064389_12515685.jpg


フィリピンのあたりに低気圧があります
太平洋上の高気圧が強いので低気圧が動けないのでしょうか
ジリジリと暑くて風の少ない1日でした

夜、サークルから戻ったら玄関の月下美人が咲いていました
昨日の蕾の様子ではもう1,2日後と思ったのですけどね
鉢植えのまま10年余り、めったに肥料もやらないので蕾が小さいのかも
朝の巻雲と夕方の茜雲~14日の月_c0064389_12544716.jpg



今日は朝からケータイを忘れたり、免許証が見当たらなかったりであたふたしました
取りに戻ったら、駐車場でバックしてきた車と接触しそうになったり…
ちゃんと寝たはずなのに、頭が目覚めてないのかしら
こんな日はとんでもないうっかりをやらかすかも…気をつけなくちゃ
こんな日に限ってパワーストーンを何も持っていません
おまじないに塩を一つまみ、ちょっとなめてから空中に振りまいた中をくぐりました
車においてあった水晶の原石をハンカチにくるんでバッグに入れました
そんなの気休めだし、気持ちの持ちよう次第だってわかっています
でも、不安ってそれ自体がマイナス要因になる
塩や石1つ持つことで気持ちが静まるなら、それも立派な危険回避です
魔女の法則、己を信じよ、信じればなる! 
おかげで後はすべて順調、いい1日でした

by isozineko | 2012-07-04 12:50 | 季節便り | Trackback | Comments(7)

Commented by taro012345 at 2012-07-04 14:00
きれいな空で絵にしたいくらい。これを見てこちらの空を見たら、快晴なのに靄のかかったような青空です。
私も昨日、保育園に孫の荷物を置き忘れ取りに戻りました。保育園に電話しようとしたら携帯を忘れていました。孫宅には電話帳なるものがないので、保育園に電話もできず。こんなドジがこれから多くなるのでしょうか。
Commented by isozineko at 2012-07-04 18:07 x
taroさん:ドジはそのときだけのことで、次は気をつければいいだけです。
悪い予想はマイナスの作用を引き寄せますから、自分で後を引かせてはいけませんよ。
悩んでもどうにもならないことは悩まないで天に任す。これ気楽の秘訣です。
Commented by kattyan62 at 2012-07-05 02:22
会社の屋上からの写真は、此処での風景に似ていますが、家の軒数がそちらの方がうんと多いみたいです。
夕暮れの空は、来た当初、大阪恋しと西を眺めたものですが、今は慣れてしまい、”明日も晴れかぁ〜”でおしまい。馴染んだんかもね。
Commented by isozineko at 2012-07-06 09:35 x
田舎には田舎ののんびりがあるからきっとそれに馴染んだのでしょうね。
ここは、島の南に市街地が固まっていて、海際に小さな都会がある感じです。
上空からの眺めはジブリ映画魔女の宅急便で、キキが住もうと決めた島の風景に似ていると思います。
Commented by kattyan62 at 2012-07-06 19:45
魔女の宅急便の風景、そりゃ〜羨ましいですぞね。丘の上のパン屋さんに間借りがええですね。
随分前ですがgoogle Mapで観させてもらいました。此処はgoogleの地図にも小さくしか出ないんだもんなぁ〜 
Commented by fu-and-boro at 2012-07-09 17:53
一度しかおじゃましていないのに夕暮れの風けいは鮮明に覚えています。
日中は雨が振ったり止んだりの天気ばかりで夕方になるとこういう空模様に・・・。
夜の8時頃まで明るいのには驚きでしたよ。
月下美人・・・、友人が地方へ転勤で持って行けないと大きな鉢をいただいたことがあるのですがすぐに凍らしてしまいダメにしてしまいました。
友人には言っていません・・・(どうしよう~・・・笑)
Commented by isozineko at 2012-07-11 13:24 x
おかんさん:夏の夕暮れは特に美しいですね。
今の日没は午後7:35、8時ごろまで明るいです。
月下美人は北海道では室内でないと無理でしょう。
お友達はよくそんなに大きく育てましたね。