白い下がり花

27日の晩、気象台そばの民家にあろ白い下がり花が満開でした
他所の木が虫食いだらけのレース状なのにここのは 葉もきれいで
栄養もよいようで花も大きくて立派です
5.60センチもあろうかという房に白い花がビッシリ白狐のしっぽのよう
ダンスのレッスンが長引いて11時すぎに帰ってきたら夜目にも白く浮かんでいました
街灯もない細道で塀の外にぶら下がるように咲いています
狙いを付けてカメラのフラッシュをぶつけて撮りました
c0064389_1135145.jpg

翌朝、7:30に見に行ったら、木下に白い落花の塊ができていて、残りもぼとぼと落ちています
c0064389_11383425.jpg

c0064389_11393646.jpg

これが水の上に張り出した木ならさぞステキな眺めになったでしょう
掃き捨てられる前に掌に山盛り拾って洗面台に水を張って浮かべました

夕方までいい香りがしていました
夕べも同じくらいたくさんの花が咲いていました
下がり花は薄紅やベピーピンクが華やかですが、けぶるような白花の風情ももいいものです
家が出来たら、通る人にも見えるように道路際に1本植えたいと思っています

先日散歩した息子の家の近くの公園にも1本植えてありました
蕾がたくさん付いていて、夕べ咲いた花が4,5輪落ちていました
息子は下がり花を知らなかったようです
今夜咲く蕾は少し膨らんでいたので「今夜咲くよ、見たかったなあ」と言ったのです
その晩、「咲いてたよ」とメールでピンクの下がり花の写真が届きました
あれから見に行ったでしょうか。
また小さい蕾もたくさん下がっていたから、しばらくは楽しめるとおもうのですが。
c0064389_11413832.jpg

*これは友人が写したピンクの下がり花です
[PR]

by isozineko | 2012-06-29 12:17 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/18163329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2012-06-30 01:34 x
断然ピンクのがええと思うんです。花ですから、華やかな方がとは個人的な趣味です。
水盤に落ちた花を浮かべて玄関に。洗面台でも風流だよね。
洗面台、サガリバナに譲って 顔洗わず。
Commented by isozineko at 2012-06-30 09:32 x
顔洗う傍らにあり下がり花 …一句できた。髪洗う のほうが色っぽいかも。
ピンクのは街灯の届くところでは1番きれいです。でも、月の光の下で見るなら断然白。
日の出の頃ならまだ落ちていないので、写真を撮るには早朝がいいんです。香りは薄れますけど写真には写らないものね。