人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おりこうお兄ちゃん

23日、次男のアパート契約の帰りに娘のところに連れて行ってもらった
娘には男の子ばかり3人いるが、長男孫が今年1年生になった。
リビングの隅に置いた机が彼のテリトリーで、ここで宿題や登校準備をする

私が娘と話している間に、孫はわざとらしく宿題をやり始めた
算数のノートを開いて足し算の問題を解いている
褒めてもらうつもりが見え見えでかわいい

あわてて書くから跳ねも掃いも止めもなくて、数字も=もみんなシャッと流れている
前に来たときに教えたのだけどなあ…父親も見ていて注意しない
1年生はそんなものと思っているのかも知れないが…気になるなあ…
ばあちゃんの出る幕ではないが、この子はお調子者になるのではないか?
おりこうお兄ちゃん_c0064389_19172549.jpg


さて、しばらくたって夕食時、娘が「お母さん聞いて聞いて!」と話すには
少し前のこと、体調不良だった弟2人がぐずって眠らず、疲れた娘は朝寝坊した
朝7時を廻って目覚め、学校へ行かさなきゃ「早く朝ごはん!」と思ったら、
お兄ちゃんがパンを出してジャムを塗り、起き出した弟にも食べさせてあった
日ごろからトースターは危ないと注意していたから、焼かずにジャムを塗ったという
牛乳を飲んで、皿は台所に片付けてあったとか
 おりこうでしょう! と、娘は満面笑顔で得意そうに話す

 「へえ~!すごいね。弟にも食べさせたの?さすがお兄ちゃんだね。
 おばあちゃんはうれしいなあ。どうしてこんなおりこうさんが生まれたんだろうね~。
 お兄ちゃんがご飯を食べ終わったら抱っこしたいなあ。抱っこしてもいい?」
孫はうれしそうにニコニコして 「いいよ」

ご飯を食べ終わって抱っこされに来た彼をソファに立たせてしっかり胸に抱きしめた
 おりこうだねえ。おばあちゃんは○○君のこと大好きだよ。チューしちゃおうかな
ほっぺにチューをしたら彼は恥ずかしそうに逃げ出したが
直にまた戻ってきて私の膝に後ろ向きに腰掛けると、抱かれるままに身を寄せてくる
彼のおなかに手を回したまま、しばらく話をした

 どうして、自分でできたの?と聞くと
お父さんが、そろそろ自分でできるんじゃない?と言って日曜に1回練習をしたそうだ
お母さんが眠そうだったから思い出して自分でやってみたのだという
 へえ~やっぱりお父さんの背中を見ているんだね~とパパのヨイショもわすれない私
こんな風に孫を褒めたことがなかったなあ…と自分自身感慨深い
娘もニコニコして私と孫を見ている

ふだん、戯れに抱き上げようとすると孫は恥ずかしがるので、
ここ1年ほどはちゃんと抱っこしたことがなかったかもしれない
でも、本音は、弟が出来ても1年生になっても機会さえあれば抱っこされたいんだなあ
意外な発見と思ったが、考えるまでもなく当然の欲求だよね

これから私も那覇に出てくることになれば、孫との付き合いも日常になる
今回、私も、孫の褒め方のコツをちょっとつかんだような気がしている
親は褒めてばかりもいられないだろうから、私はうんと褒めてやれるばあちゃんになろう

by isozineko | 2012-06-26 19:31 | 孫たち | Trackback | Comments(6)

Commented by にいにい at 2012-06-26 20:52 x
うん、とてもありがたい話です。姉妹孫にも試してみます。抱っこもしてみたいと思います。おばあちゃん=優しくて良い匂いと覚えるようにマットのコロンは忘れずにね。
Commented by isozineko at 2012-06-27 10:44 x
今の季節はマットじゃなくてサマーヒルを愛用です。
抱っこ、いいですよ。
自分もして欲しいものね、子どもならなおさら嬉しいだろうと。
Commented at 2012-06-27 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taro1012345 at 2012-06-29 11:06 x
お二人、なかなかのお気遣い、あっしは汗、汗できらわれそう。
変身しようかなぁ。この年代、一考をようするか。
Commented by isozineko at 2012-06-29 12:40
鍵さん:言葉通りのシンプルはうれしいです。
あのね、シンプルを口にしながら実は屈折してる人もいるでしょう?。
お祝いに手ぶらで平服でって書いてあるのに、みんなおしゃれしてプレゼントを持っていたって事あるじゃないですか。
人間も同じで、この人はどっちかなあって、少し距離を置いて眺めてしまいます。
普通、あなたはどっちなんて聞けないですものね、見極めが難しいです。
Commented by isozineko at 2012-06-29 13:07
taroさん:体臭って自分では気付かないことが多いですね。
汗は時間がたてば確実に悪臭になるので、制汗スプレーはエチケットですが、コロンは使う人の自己満足と思います。
香水で気分が悪くなる人もいるから、使う量や種類など周囲への配慮も必要ですよね。
初めて使うなら自然の植物から取った100%アロマオイルがお勧めです。
自然の香りだから抵抗がないし、お店で匂いを試せてラベンダーやミントなどは1000円くらいからありますよ。1ビンで半年くらい使えるかも?
洗面器の水に1滴垂らしたものでタオルを絞って顔や体を拭くだけで気分爽快。
お母さんにもいいかも?必ず薄めて使ってくださいね。