次男のこと

次男がアパートを引っ越すというので保証人になった
23日の土曜に迎えに来てもらって一緒に不動産屋へ行っってサインした
ペット禁止のアパートで捨て猫を飼ってしまったので引越しを迫られたらしい
大家さんも今のアパートを改装してもう少し高く貸したいというのが本音みたいだ
ペット可のアパートを紹介してくれて、現状渡しで敷金なしという
次男は一緒に3世帯住宅を建てるつもりが、資金面不都合で見合わせた経緯がある

近いというから見せてもらったら、なんと嫁が子どものころ住んでいた古いアパートだと。
すぐ下に無料の駐車場が1台分あって嫁の車と次男のバイクも置ける
DKは広めだが、2間の畳は擦り切れて変色しているし、
前の人が猫を飼っていたそうで、布をかぶせたふすまはバリバリ
いくらペナルティーの現状渡しといってもこれはちょっとひどくないか?
嫁は反対だったのに、次男が無理に決めてしまったらしいのだ
狭いから次男のものは大方捨ててもらわないと…と、t嫁はいきまいている

でも、自費でなら模様替えはOKという契約なので、好きなように直したらいいさ
古いけど窓は3方で明るいし風は通るし、朝晩はクーラーなしでもいけそう
ベランダもあるし、玄関前の広い物干しスペースは共有らしいが、夕方にはほぼ独占
ママが夕飯を作る間、小さい姉弟が車を気にせずに遊べるし、
友達を呼んで花火やバーベキューだって出来そうなくらいのスペース
お金を掛けずに上手に手を掛ければ、悪くない住まいになりそうだよ

嫁と二人で働いて、子どももまだ手はかかるがお金のかからない年代
何にそんなに経費がかかっているのか知らないが、貯金も出来ていないようだ
どうなっているのかと詮索したい気もあるが、あえて立ち入らないでいる
姉夫婦は立派な家を建て、兄も新築の計画が進んでいる
次男は傍目には、うらやんでもいない風だがふがいないと思うだろうし、嫁は更にだろう
安いところに住んで貯金して、がんばって自分の家を持ったらいいよと言った
人生はめぐり合わせ、頑張っていれば、またいい風が吹くこともあるだろう
難義しても自分で立ち上がるしかないんだからね
[PR]

by isozineko | 2012-06-25 20:43 | こころもよう | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/18148283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2012-06-26 20:57 x
好きに改装できるアパートだなんて良いなぁ〜 此処は浜松の郊外です。家賃は3万5千円のワンルーム。大阪よりはかなり広めで駐車場も無料。大阪ではワンルームなのに5万円に駐車場が2万6千円だったことを思えば、空気は奇麗し眺望も抜群。都会は便利だけどさ、老いたら田舎が良いと思う昨今です。
お嬢さんの長男君、恰好良いなぁ〜
Commented by isozineko at 2012-06-27 10:40 x
お金と暇があれば、改装は十分楽しいものになりそうですが、1週間後の引越しだそうで次男には金も暇もないので苦しいスタートかも?
その気になれば出勤前に一働きしたっていいわけだし、要はやる気だと思うんですけどね。見た所、そんな気はなさそう。
せっかくのスタートにもったいない、近くに住んでれば私が頑張るのに…