人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレーカー大失敗で停電!

21日、出掛けにすごい雷だったのでコンセントを抜いて廻る暇がなくてブレーカーを落としたんです。
それがなんと大失敗でした。
夜に帰って廊下の電気スイッチを押したら付かない
そうだブレーカーを落としたっけと思い出してブレーカーを上げたとたん、廊下が一瞬明るくなってすぐブレーカーが落ちました。
冷蔵庫しか動いていなかったけど、待機電流が流れていたのですよね。
分電版に4つ並んだスイッチを切って置くべきだったのに、ブレーカーしか切らなかったんです
ブレーカーを上げたとたん急に全部に電流が流れてショートしたのでしょうか
それきり何をしてもブレーカがすぐ落ちてしまい使えなくなりました。
遅まきながらコンセントを抜いて試してもブレーカーは上がらない。

真っ暗。
廊下は雨漏りして湿っぽいし、部屋は蒸して暑いし扇風機も廻らないし、明日の朝は那覇に行かなきゃいけないのに準備も途中でカバンをベッドに広げたままだし…寝る場所の確保も出来ません
一瞬頭がまっ色白になりました。やがて9時です。こんな時間にどうしよう
かっちゃんに電話して処置を聞こうかなと思ったけど、配線の状況が説明できません
汗をぽたぽた垂らして使用料案内表を探して沖電の故障係に電話しました
火事があって担当が出ているけど、そちらが終わったら向かわせるからとの言葉でホッとしました

懐中電灯を照らしてブレーカー周りの邪魔ものを片付けて待ちました
やがてケータイに電話があって、2人のお兄さんが来てくれました
ブレーカーが古くて故障している、原因は雨漏りによる漏電かもしれないということでした
屋内配線から先iは電気屋さんの範疇だそうですが、今時期はとても込んでいて4,5日かかるかも
知り合いの電気屋さんならすぐ来るかもしれないから朝になったら呼べと言われましたが
翌朝は1便で那覇へ行かなくちゃいけません

とりあえず電気がつけばよいということで、安全装置をはずして応急処置をしてもらいました
分電版に100Vと200Vの電線があるうちの100Vの方だけをつなぎ、大きな電流が流れないようにしたそうです。
お兄さん達の額から大粒の汗をぽたぽた垂らしながらやってくれました
応急処置なので、帰ったらすぐ電気屋さんを呼ぶようにとのことでとりあえず1部屋分の電気とコンセントが使えるようになりました。
古い家で、元は100Vだけだったのをリフォームして増築したときに200Vを入れたのでしょう。
後付の風呂場とガスコンロとクーラーの電気スイッチが使えなかったけど、扇風機が回ります。
水のシャワーを浴びて、扇風機を回しながらおでかけの準備が出来ました。

翌朝、知人に話したら、ここいらは2,3階建てのアパートも出来ている
雷が落ちるならあんたん家ではなくてそっちのほうだと言われました。
 雷は金持ちの家にしか落ちないよ…だって。
今までは雷が落ちて電化製品がパアになった話ばっかり聞かされていたんです。
それならそうと早く教えてくれればいいのにさ!ブレーカーなんか落とさなかったのに!
ほんとに、飛んだ目にあいました。

by isozineko | 2012-06-25 13:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)