ゴールデンシャワー

新川小学校の前のゴールデンシャワーです
夕べの雨でだいぶ散りました
でも、これもまたステキな風情かな

c0064389_1341874.jpg

[PR]

by isozineko | 2012-06-13 13:04 | 季節便り | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/18096524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2012-06-14 14:11
大阪御堂筋には北端から南端まで銀杏の並木が続いていましてね、秋ともなると銀杏の黄色が人の顔まで黄色く染め、道路に大量の葉と銀杏の実が落ち、車が踏んで異様な臭いがします。それでもロマンテックな経験を思いださせてくれて胸キュンとなります。ゴールデンシャワー、想い出は何かあります?
Commented by kattyan62 at 2012-06-14 14:12
大阪御堂筋には北端から南端まで銀杏の並木が続いていましてね、秋ともなると銀杏の黄色が人の顔まで黄色く染め、道路に大量の葉と銀杏の実が落ち、車が踏んで異様な臭いがします。それでもロマンテックな経験を思いださせてくれて胸キュンとなります。ゴールデンシャワー、>素敵な風情<と感じた想い出は何かあります?
Commented by isozineko at 2012-06-15 20:30 x
ゴールデンシャワーを初めて見たのは16,7年前、タイの宮殿の庭でした。
取り立てて思い出はありませんが、雨に濡れて散り敷いた花の風情は無条件に素敵だと思います。
金色のシャワーなんて、名前がいいでしょう。
Commented by taro012345 at 2012-06-16 12:19 x
この不景気に、なんか元気になれそうな花ですね。香りはどうですか?
Commented by isozineko at 2012-06-16 17:55 x
まっ黄色の花があふれるほど咲くのですから、風水上もめでたい感じですよ。
高いところに咲くので、普段は匂いをかぐこともないですが、風が吹くと甘い香りが降りてきます。天気のよいときにはモンシロチョウなどが乱れ飛んでいますよ。
20年余り前に20センチほどの小苗から育てて、もと居た家の庭に直植えしたゴールデンシャワーがあります。5,6年前には10mほどに育ってけっこう花が付いていましたから、今も切られていなければ咲いているかもしれません。