人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休は那覇で~3日目 長女宅にて

早朝、2階のベッドで目覚めたら1年生になった長男孫が隣にいた
まどろんで次に目覚めたら7時、階下で子どもら3人がもう遊んでいた
早起きのパパがお目付け役でいたがママはまだ寝ている
1歳1ヶ月のチビさんに振り回されていつも寝不足だから、
休日のママには朝寝坊が許されるらしい
休日の朝ごはんはいつもお向かいのじいちゃん宅で食べるそうだ

婿殿が私に気を使ってか、今日はおうちで朝ごはんを食べようと言い出す
夕べもバーベキューパーティーの片づけで遅かった娘は起きる気配がない
お腹がすいたという孫達に、寝ているママ、親の私はどうにも肩身が狭いと言うか…
 朝ごはんぐらい準備してあげたら?後で寝ればいいでしょと、つい、起こしてしまった
いつも実家に行くのに、何で今日はウチで食べるわけ!と娘はすねる
婿殿が私に気遣ったことは、理解してないみたいね

結局、婿殿は向かいのじいちゃんちへ子どもらを引き連れて朝ごはんに行き
その後おきだした娘と2人でゆっくり朝ごはんを食べた
婿殿の実家のジジババにも孫と朝ごはんを食べる時間は楽しみなんだろう
娘の気遣いと婿殿の私への気遣いがすれ違って、一触即発になりかけた朝だった
夜遅くまでのパーティーの翌朝に私がいたタイミングが、そもそも悪かったね

昼、夕べのバーベキューの材料がいっぱい残ってしまったので、
みんなで食べて片付けてもらっちゃおうと長女の発案で長男たちを呼んだ
次男は都合で遠慮すると言うので2家族と私
昼真っから庭でバーベキュー、それも2日続きの!
婿殿は疲れてないかと心配したのだが、いそいそとテントを広げ、火をおこす
いい婿さんではないか それに、みんなで遊ぶのが好きなんだろうね

夕べ別れたばかりの長男達がやってきて、仲間になった
朝からばあちゃんを探し回っていたと言う小さい孫も、従兄弟たちと転げまわって遊んだ
やっぱりばあちゃんより、同年代の従兄弟がいいよね
みんなで肉を焼き、野菜を焼き、おにぎりをほおばって楽しいときをすごした
最後には、ばあちゃん差し入れのスイカ割り大会までやった
お向かいの実家の皆さんに匂いだけ嗅がしてお招きしないのが申し訳ない気がした

夕方の便で石垣に戻ると留守番の猫が擦り寄ってきた
2泊3日の本島旅行だったが、1週間もいたような中身の濃い連休だった
大人になって散らばった家族が、連れ合いや子どもが増えてまた大きな家族になったような日々
こんな楽しいときが用意されているなんて、あの頃には想像もしなかったなあ
いつまでもお互いを思いやって、いい家族を大切にして欲しいと思う

by isozineko | 2012-05-10 20:30 | 日記 | Trackback | Comments(5)

Commented by にいにい at 2012-05-11 10:14 x
良い時間を体験できたんですね。
嫁ぎ先の娘の行動に気遣う母が目に浮かびます。 以前、息子が息子を連れて来浜の折り、庭でバーベキューを用意してくれたんです。材料を揃え終わった婿は僕に『どうぞ仕切ってください』とトングを持たせたんです。離れに住むジジババを招待しない婿と娘に相談せず声を掛けたんです。娘の家に行った時は気遣い遠慮をしないと決めています。キャラもありましょうが誤解されるのはもっと嫌ですもんね。
Commented by isozineko at 2012-05-11 18:03 x
こんなに楽しい日が来ようとは思っても見ない3日間でした。
娘は専業主婦で、嫁ぎ先の真向かいに家を作って済んでいます。
周りは親類縁者ばかりのところですから、娘も最初はずいぶん気を使っていましたが、だいぶ馴染んだようです。
婿殿が家事にもマメで働き者、さっぱりした性格であまり口出ししないようです。
娘も案外神経が図太いようで、男の子3人も生めば我が天下。
母親としては、もう少し気遣ってもいいのではと心配な場面も多々あってね。
平日は一人で何もかもやらないといけないので、それなりに苦労もあるようでした。
嫁ぎ先へは毎回土産を持参し、孫達の祝い事にはプレゼントを奮発しています。
何事も嫁である娘の安泰のためなんですが、ちゃっかり娘は分かっているのかどうか…。
Commented by kattyan62 at 2012-05-12 12:56
そうそう、悲しみに打ちひしがれた当時には想像すらできなかった事でしょう。
娘さんの嫁ぎ先周辺が親戚だらけってのは緊張したでしょうね。満点のご主人を捕まえたのはママの背中を見て育ったからですよ。娘さんにお伝えください「今の幸せがあるのはママに感謝ですよ」
嫁ぎ先へ毎回の土産については反論があります。相手さんにもよりましょうが、僕は息子の嫁家族からの盆暮れの贈り物を断り、代わりに年に一度でも会食をと提案したんです。物の交流より心の交流をしたいと申し上げたんですよ。一方的な話で誤解を防ぐためってのが大目的でした。誤解で苦労するのは子供らだと思うから。
Commented at 2012-05-12 13:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isozineko at 2012-05-12 18:25
にいにい、ご心配ありがとう。
土産は八重山名産の美味しいかまぼこと決めています。気持ちばかりの土産ですが、美味しいといって慶んでくださるので子どもらに持って行く分を1つ増やして姑さんに。
先日はいつも悪いねと言って畑から取りたての新玉ねぎをいただきました。
「お母さんが来るなら一緒に住めばいいのに」と娘に言ってくださったこともあるそうで、今のところ関係は良好だと思います。