嗚呼!五月

梅雨に入って5日目
時折雨は降るが晴れ間のちらほら
空気が湿っていて山の上はいつも曇がかかっている
野原ではゲットウの花盛り
c0064389_1323759.jpg
c0064389_13232959.jpg


緑が洗われて目に鮮やか
時折アカショウビンのいい声が聞こえる
山ではイジュの花が咲き出したらしい
農道に車を止めて深呼吸すれば草や木の香りがする
いい季節だなあ…幸せだなあ…

沖縄本島に家造りの話しが進みそうだが
この景色から離れ難い気がする
家なら申し分ないけど、畑1枚原野の50坪でもいいから
帰れる場所を残して置けないかしら
150万で新墓を売っていたけど、死んでからじゃ意味がない
[PR]

by isozineko | 2012-05-02 13:26 | 季節便り | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17906636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2012-05-03 10:52
ゲットウの花なのですね、
そちらに行ったときに民宿のお母さんが(月桃の宿)ゲットウのお餅を作ってくれました。
島巡りをする私たちのためにおやつとして作ってくれたもの、 でも私は食べれませんでした。
ゲットウというとそのことが思い出されます。
そちらもいい季節なのですね(梅雨はイヤでしょうが・・・)
札幌もいい季節になりましたよ、 連日高い気温で一気に花が咲き出したのです。
サクラもそろそろ満開になるかも。
旭川では午前中に開花宣言、  午後には満開宣言が・・・。
本州とは違いますが北海道にもお花が咲く順序があるのですが今年は狂ってきています。
↓・・・とんぼ玉の写真見ることが出来ました。
素敵です、  今私の携帯に付いているストラップ、 黒っぽいとんぼ玉にそっくりです。
Commented by isozineko at 2012-05-03 18:51 x
おかんさんはゲットウの匂いがだめでしたか。蒸すと独特の匂いですからね。
私はバナナの葉っぱで包んで蒸した餅がだめでした。
39年前、初めて石垣に挨拶に来たときに姑さんが準備してくれてて
吐きそうなのを我慢して食べた思い出があります。荒れは辛かった!
桜が咲いた日に満開宣言までとはびっくりですね。
今年は天候不順だし、急に暑くなって桜もびっくりしているでしょう。
Commented by kattyan62 at 2012-05-06 10:49
みっちゃんの養母さんが亡くなり、『お墓を買う』と言って娘の友達に相談したそうな。墓地は無料、墓石など工費込みで60万円少々でしたが、その石屋の友達曰く『石なんて山から取ってきたから原価は無料やんけ』やと。娘の功績で安く手に入れたものの、遠くなってしまったなぁ〜