名花3題~イランイラン・マヤプシキ・サクララン

c0064389_1015514.jpg
月に1度行くある事業所の玄関前にイランイランの鉢植えがある。
高さ1.5mほどだが、手入れが行き届いていてけっこう花付きが良い。
先日、請求書を届けに寄ったら1輪だけ咲いていた
まだ香りは出ていなそうだった
仕事の合間に時々見に寄ろうかと思っている
周囲にはクチナシが3種類植え込んであっていい香りがしていた
大輪八重咲きはまだ咲き始めたばかりだったが香りは抜群だった

21日の土曜日の晩、友人に教えてもらって、マヤプシキの花を見に行った
石垣島に2本だけあると言うその中の1本が名蔵湾の道路沿いにある
花は日が落ちた頃に開き始めて、早朝にはしべがパラパラ落下するようだ
夕方7時半に待ち合わせてドライブ、細い三日月が西の空に沈みかけていた
花は終わりに近かったようで、額だけのが多かったが、いくつかつぼみも見えた

c0064389_19225182.jpg

フクギに似た丸い葉っぱの先端に下がり花の1輪に似たやや大きい花
上向きに1輪か2輪咲くが、香りはない
真っ暗になると、街灯のない道路沿いから、満点の星
湾に寄せる漣がさらさら、堤防の上に仰向けに寝転ぶとすばらしい開放感

c0064389_16404225.jpg

もう1つ、我が家の窓辺のサクラランが開花中
4月始めごろからで今6輪目が開きかけている
最初の2輪は咲ききって落ちてしまったが、開花期はだいぶ長い
切り取って先生に見せようと思うのだが
同じ花茎から3ヶ月もするとまた咲いているように見える
昨年5月ごろ初めての花が咲いてから、同じ花茎に開花3回目ではなかろうか
そうなら、バンナのあの木にも同じ場所に咲いているのかも?
確認しに行かなくちゃ

朝から時折雨、空気が湿っている。
雲が低くたなびいて山から煙が立っているようって見える。
星の手前の県道の路肩にテッポウユリが咲きそろっていた。
もう野生にはないかと思っていたけど、人目につく県道には掘られなかったのか?
梅雨入りはきっと早いと思っていたら、石垣は今日梅雨入りしたらしい。
フクギの黄色い小花が道路にぽろぽろ散っています。
[PR]

by isozineko | 2012-04-28 12:45 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17887261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2012-04-29 09:11
イランイラン、変わった名前の植物ですね、 お花も・・・。
これが開花しているお花なのですね、 やはり実物を見なくては分かりませんね。
マヤプシキはネットで調べて見ました。
サクラランはこちらでも鉢植えが売っています。 
isozineko さんの好きなテッポウユリが咲きましたか、
このまま残って欲しいですね、 だんだん自然がなくなりますね。
梅雨に入ったとニュースで・・・、 北海道はようやく春が来ました。
↓・・・とんぼ玉の写真を見ることが出来ません、
私のPC ,古いのでダメなのかな?
Commented by isozineko at 2012-04-30 17:35 x
おかんさん、イランイランは、マリリンモンローが愛用して有名になった香水「シャネルの5番」の基本香だそうです。
地味な花ですがまっ黄色になって散る頃にはすばらしく良い香りがします。
最近写真サイズを加工しないでも勝手に縮小してくれるので便利に使っていますが、何か不具合があるのかもしれません。イランイランは縮小してあります。
Commented by 隼人24歳 at 2012-04-30 17:43 x
母親も親父も正真正銘の日本生まれ日本育ちなんだけど俺だけ突然変異?って思うくらいハーフ顔
Commented by kattyan62 at 2012-05-06 11:01
どうも色に弱い所為でしょうか、上の二枚よりサクラランに惹かれます。
香りが嗅げたらと地団駄を踏んでしまうシャネル。