今日はトライアスロン

今日の石垣島はトライアスロンが開催中です。
4,5日前からコース沿いに花のプランターが並べられ応援幕が張られていました
出場選手らしい外人さんが目抜き通りを歩いていたり
競技用のコスチュームでバイクをこいでいる姿もたくさん見かけました
昨日はテントも設営されて関係者がせわしなく働いていました

今朝は石垣島トライアスロンが8時のスイムスタート
ワールドカップは午後1時スタートです
曇りで時々雨、時々薄日が差して空が明るいです。
いつもながら大勢のボランティアが動員されて早朝から頑張っています。
雨具持参で観客も相当数が応援に出ているようです。
気温26度、水温25度で9mの風、湿度は90%だそうです。
かんかん照りと違って、競技にはちょうどいい気候でしょう。

体育協会からの要請で長らくボランティアをやっていました。
いつもスイムの出発点担当だったので、目の前で大会を楽しんでいましたが
ここ3年ばかりは離れてしまって観客の1人になっています。
今日は出勤で、見にいけないのが残念ですが、地元ケーブルTVが中継しています。
スイム、バイク、ランをこなして、競技場にゴールした選手達が
振り返ってコースに1礼する姿に目の奥がジ~ンとします。
[PR]

by isozineko | 2012-04-22 12:16 | 季節便り | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17859318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2012-04-27 23:12 x
このごろ石垣がマスコミに出てくる機会が多くなっていますけど、トライアスロンは知りませんでした。その世界の人には由緒ある石垣なんでしょうね。トライアスロンには最適な石垣でしょう。
Commented by isozineko at 2012-04-28 09:41 x
トライアスロンは宮古島が有名ですね。
石垣島も海人祭(かいじんさい)のイベントの1つとしてやっていました。1人で3種目をこなすのが基本ですが、3人1組で3種目をリレーするコースもあって、今年も1700人余りがエントリーしていました。
ワールドカップの方は歴史は浅いですが、オリンピック出場の選考大会にもなっているんですよ。外国から有名選手も出場して街中を疾走するので大盛り上がりです。
Commented by kattyan62 at 2012-05-06 11:04
泳ぐのも走るのも苦手ですが、自転車だけは興味があります。彼らの自転車は特注だろうしと思うのです。高価ですから手も足も出ませんが、パーツを睨んでいるんです。