今月のとんぼ玉

最近作った3種類のとんぼ玉
c0064389_133424.jpg

白とピンクのは2色の変わり玉にありあわせの花のムリーニを埋め込んだ
緑の点で大きなウエーブを描いてみたがピンク地の上ではボケてしまった
下にソーダの白を打っておかないといけなかったかも
緑の玉は白のレースを使って点打ちした後、中央に切込みを入れて引いた
花芯に細引きのレースを入れたが、
花を桃赤にして小さい花のムリーニを埋めたらブーゲンビリアっぽくなったかも
花びらを5枚にして花芯を長く伸ばしたらハイビスカスらしくなったかな
ネイビーブルーの玉は桜と散った花びら
花びらの先を少しへこませてハート型にしてみた

とんぼ玉の作り方を忘れないように書いて置こうと思ったのに
つい忘れて、2週3週たつと忘れてしまい、細かいところを思い出しにくい
[PR]

by isozineko | 2012-04-21 13:03 | とんぼ玉 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17854750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2012-04-21 19:06 x
こちらも趣味の世界手広くやってますねぇ。ほかに俳句もですよね。
トンボ玉が春らしくて、いいですね。進歩したようにお見受けします。ほんと、こちらもプロ級です。私も、見習って少しは力を入れます。
Commented by isozineko at 2012-04-23 09:44 x
趣味と言うか習い事は興味のあるものを端からやってみて、残ったのがダンスととんぼ玉と俳句でした。
共通項は、仲間がいて褒めたりすかしたり叱咤激励してくれること。
プロ級には程遠いですが、いろいろアイデアを試して楽しんでいます。
Commented by kattyan62 at 2012-05-06 11:08
作るプロセスを楽しむ派? 出来た物を使って楽しむ派? 
僕の昨今は木工をしていました。孫が来るのでベッドの柵の改良したりetc
トンボ玉のプロセスをブログに残す? 
Commented by isozineko at 2012-05-08 12:50 x
作るプロセスを楽しんでアクセサリーにする取り合わせを楽しんで、最後は使う楽しみも。
これに売れる楽しみと儲かる楽しみが付いてくれば鬼に金棒!欲張り~