カリッサ

名蔵まで行った帰り、バンナのカリッサを見に寄った

c0064389_1757029.jpg
白い花が一面に咲いていい香りを漂わせていた
乾燥させてポプリにしようと、落花を掌いっぱい拾い集めた
植え込みのぐるりを廻ってみたが、実は1個も見えない
10cmほどの下枝を3本、刺し穂用に折り取った
公園の木を折るなんてと思うなかれ
下枝は剪定されて四角に刈られていたから
この枝も近いうちに刈られることになるはず

駐車場に戻るとアカショウビンの声が聞こえた
2羽で鳴き交わしているような…
クチナシはすっかり終わったし、デイゴも残りわずか
テッポウ百合もグラジオラスも今が盛り
野原ではゲットウの花がだいぶ咲き出している
ヤエヤマヒホタルの飛翔も始まっているそうだ
アカショウビンが鳴けば、やがて梅雨の季節が来る

昨日はほぼ大人になったカンムリワシを見た
山裾の用水路の1mほどの高さの枠に留まって、たまり水を眺めていた
カエルか鼠が出てくるのを待っていたのだろう
よほどお腹がすいていたのか、こちらを気にしながらも水面から目を離さない
逃げもしないので、そっと車を近づけて窓ガラス越しにじっくり観察
近くに農園があったから、たぶん畑作業のおこぼれに預かっているのだろう
キビ植えの作業車が通りかかったので畑のほうへ飛んでいってしまった
[PR]

by isozineko | 2012-04-18 18:10 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17841775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2012-05-06 11:20
田舎道、一昨日は孫と四葉のクローバー探しをし、一本だけ見付けました。
咲く花々に興味を持たない女の子にペンペン草くらいしか教えられません。反省
Commented by isozineko at 2012-05-08 12:41 x
私は四葉のクローバーを見つけるのは天才です。
普通に歩いていて、4つ葉が目に付くんです。
娘も4つ葉探しが大好きだし、長男は、見なくてもこの辺にあるって分かったそうです。
やっぱり親子ですね~