今日の石垣島

土用日曜と気温が28度を超えて暑かった
今日は少し下がったかな?
夜中の1時過ぎに久しぶりの雨音で窓を閉めたら、凄い雷鳴がとどろいた
光ったとたんに落雷の音が響いたから、近くに落ちたんのだろう
しばらくはドーンガラガラと聞こえたが、だんだん遠ざかって土砂降りの雨
屋根を叩く雨音を聞きながら、幸せな気分で眠りに付いた
明け方の3時間で60ミリ余りも降ったそうだ
満開のデイゴがずいぶん散っただろう

c0064389_1858944.jpg


雨に洗われた新緑が美しい
田んぼでは稲が順調に育っている
アマサギが畦から田の面の動きを気にしている
名前の元になった尼さんの頭巾のような色がだいぶはっきりしてきた
婚姻色と聞いているからアマサギにも恋の季節到来か

バラビドーの畑の畦で、橙色の原種のグラジオラスが咲いていた
百合もグラジオラスも農地開拓や区画整理で少なくなったし
野原から掘り取って、みんな庭や畑に移植してしまったから
野生といっても、野原で本当の野性に出会うことは少なくなった
30年前、子どもらと背丈ほどのギンネムを分け入ってテッポウユリを取った野原も
もうすっかり住宅地になっちゃったものなあ

c0064389_18592572.jpg

[PR]

by isozineko | 2012-04-16 18:59 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17832388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2012-05-06 11:29
暑かったり、肌寒くなったりしている浜松です。
今日、6日は冬の名残でしょうか強い風が吹いてます。夏は無風ななるのにさ。
やっと此処でも田植えが始まったようですよ。
Commented by isozineko at 2012-05-08 12:32 x
こちらは4・28から梅雨入り。2.3日は雨模様でしたが連休中はいい天気でした。
教は28度まで上がるらしいです。日焼け止め塗らないと怖くて出られません。