春の熟し島バナナ

バンナ下の畑横農道に設置された無人販売で島バナナを発見
冬場のせいか小ぶりで、1房の大きさは私の掌くらい
1房1500円、島産にしては安い。
鴨居に釣って熟すのを待てば、おばあちゃんが慶ぶだろうと思って購入した
畑にいたお姉さんが、熟しかけの子房をサービスしてくれた
洗濯機の上に置いたら2日ほどしかたたないのに色が付いてきた
サービスのほうを剥いてみたら、変性してかたくなった部分が多くて3分の1は食べられない
やはり冬のバナナは育ちが悪い分、実も質がよくない
送っても着く頃にはみんな熟れてしまうだろうしし、どうしたものか…
田舎の年寄り2人がこんなに一度にもらっても困るだろうか
c0064389_16593017.jpg

以前花が咲いていた坂上のバライチゴは通りがかりの人がもいでしまったようだ
1個だけ葉っぱの影で熟れていた
そっと摘み取ったがぐにゅっとつぶれて赤紫の汁が指についた。
急いで口に放り込む、甘い実が口に広がる
帰ると、玄関先の台湾桑が細い枝に赤紫の実をたくさんつけていた
c0064389_1703331.jpg

槙の実や桑の実、バライチゴの実などは幼い頃のおやつだった
3,4年前に大きな実がつくと聞いて小苗を買ったのだが、鉢で大きくなれないまま実がついた
つまんで食べてみたらほんのり甘い懐かしい味がして、口の中が紫になった
近所の駐車場の横に大きな桑の木があって、熟した実がつぶれて道路を紫に染めていた
今時こんなものをうまいと食べる人は少ないのだろうなあ
[PR]

by isozineko | 2012-04-06 17:02 | 季節便り | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/17782069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2012-04-07 14:17 x
> 小柄な台湾バナナの系統なんでしょうね。高いからか、こちらでは見かけなくなりました。時期もあるのか?
野の実を、口にしている isozineko さん、子供のころに還れましたか?
Commented by isozineko at 2012-04-07 18:50 x
島バナナはモンキーバナナといって、実は小ぶりですがねっとりして濃厚な味で美味しいです。旬は夏場だと思います。
年中実りますが冬場は熟すのに暇がかかって良い実ができません。
地元でも小分けにした1房が5,600円する高価なバナナです。
敷地の大きな古い民家だと裏庭に植えている家も多いですよ。
我が家でも、20年ほど前に新居を作ったとき裏庭に4,5本植えて楽しみました。
1本から1回しか収穫できないので実を取った株は倒して脇芽を育てます。
緑の実がだんだん黄色く熟すのを見るのは楽しみですが、高価なだけに泥棒に狙われて、実だけ盗まれて、残った大きな株の始末をすることになるのはくやしいです。
Commented by taro012345 at 2012-04-07 19:43 x
> 一年に一回ではなく、ですか?そりゃ、高価になりますね。知らないということは
困ったものです。
昔、バナナがとても高かったころ、修学旅行で初めて食べた記憶があります。
Commented by isozineko at 2012-04-09 10:10 x
バナナの脇芽は成長が早くて2年目には実がついたと思います。木ではなくて草の仲間ですから、増え方はチュウリップみたいに、元株1本から2,3本同時に出るので、放置するとけっこうな株になって場所を取るんです。
切り口から出る乳汁も茶色くなって、付いたら落ちないし…庭に植えるとけっこう厄介な代物です。
Commented by kattyan62 at 2012-05-06 11:45
ワッ バナナが房のまんま売られてる? 
台湾へ仕事で行った時に実のなった樹を見て感激したのを思い出します。
そうそう、お墓の形状が沖縄のと似てましたっけ。
Commented by isozineko at 2012-05-08 12:23 x
このバナナは送る前に熟してしまい、地元の知人に分けて朝昼晩と食べました。
美味しかったけど硬いところがあって、品がよくありませんでした。
沖縄は亀甲墓です。台湾も古いお墓はそうなのでしょうか?